生駒山 なるかわ園地ハイク

2016.07.30(土) 日帰り

DAY 1

膝を痛めた奥さんの登山トレーニングを兼ねて、 家から遠くない生駒山にある「なるかわ園地」へ。 最初はらくらく登山道を往復するだけのつもりでしたが、 意外と時間がかからず周われそうなので、 予定を変更してらくらく登山道から客坊谷ハイキングコースへまわる事に。 と、思ったのもつかの間、 道の分岐に気づかず、つつじ園の方に行ってしまい、 なるかわ谷ハイキングコースへ出て、 石畳の路を通ったため、結局奥さんの足に負担がかかる羽目に(笑) 道間違いはともかく、非常に天気がよくて霞みもなく、 見晴らし広場からはあべのハルカスや南港の港大橋も見え、 うっすらと淡路島と明石海峡大橋と須磨方面まで見えました。 ここ数日の大阪は暑いですが、日陰はそれほどでも無く 風が吹けば涼しく気持ちの良い天候で、 この日も暑いけど爽やかで気持ちよかったです。 ただひとつ、大量のヤブ蚊が最初から最後まで頭と顔の周りに まとわりついていたことが、めちゃくちゃ鬱陶しかったです。 夏場のこの時期、蚊取り線香など虫除けは超必須です! 私たちはこのあと登山用品を売ってるお店で、 モスキートフェイスネットを購入しました(笑) 実際今日もフェイスネットをつけた方2~3組くらいすれ違いました。 それくらいヤブ蚊だらけです。行かれる方はご注意ください。