山の日 大文字山にて

2019.08.11(日) 日帰り Kyoto, Shiga
きむきむ
きむきむ

活動データ

タイム

03:15

距離

9km

上り

734m

下り

726m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 今回は、「山の日」でもあるし、色々と確認しておきたいこともあって、家からのアクセスのよい大文字山に登ってきました。コースはというと、慈照寺(銀閣)裏から登り「五山の送り火」で有名な火床を経て山頂に至る、というよくあるコース。このコースにしたのは、8月末で期限が切れる出町柳駅までの回数券を2枚持っていたからです (゚▽゚*)ニパッ♪ これでピストン決定ね (*´σー`)エヘヘ が、この日の京都市内は強烈な暑さになるという予想が・・・果たして大丈夫なのか (ノ_<。)    今回確認しておきたかったことは・・・ 1 今回歩くコース、真夏だけど大丈夫? 2 久々に履くハイカットの靴(スカルパのミラージュ GTX)の履き慣らし。 3 耐暑訓練。特に水分と塩分のマネジメント。 4 遠征に行く体力は?  歩いてみての感想は・・・ 1 無理せず歩いて、水分と塩分のマネジメントもできれば大丈夫かと。火床から上は木陰も多く、暑さは幾分ましでした。台風の影響か、風もややあって気持ちよかった。しかし序盤は少し歩いては休憩、な感じで暑さにやられていました。いい気候になれば、火床まで近いので、サクッと登るにはいいコースかと。 2 この靴は結構靴底が固く、テン泊装備とかを背負う時は重宝しています。登りは上々↑↑でしたが、山頂からの下山時には足指が当たる感じが・・・紐をしっかり結んで、テーピングで補強を検討。ハイカットはなかなか慣れません (;´д`)トホホ 3 どうも暑さにはめっさ弱い。慣れないです。陽に直接当たると疲れるのも早いす。水分はスポーツドリンク系2Lを消費。塩分についてはタブレットを3つ消費。頭痛が出現したら食べる、という感じで痛みも軽減され、自分には有効でした。 4 大文字山って何度も登っているのに、今までで一番辛い登頂だったかも ι(´Д`υ)アツィー 暑さもあるけど足が進まない。この日はあまりザックの重量はなかったが、テン泊装備背負って登れるのか?  ネガティブな事も含めて色々と発見ができたのは不幸中の幸いかと・・・(*´σー`)エヘヘ  この日は山の日で「どっか登りたいなぁ」と思っていたし、色々なお試しもできて有意義でした。大文字山は五山の送り火(8月16日)の準備もされていたし、いよいよという感じでした。  ちなみに帰りの電車で「京都はどれ位の暑さやったんやろう」と気温の全国ランキングを見ていたら、地元の枚方市が全国2位で京都市内より暑かった (-_-;) しかも家に帰る時間帯が一番暑い (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ ちなみに昨日は全国同率1位 (;´д`)トホホ なんやこの暑さは ) ̄ε ̄( ブー  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

この日の関西、特に京都は異常に暑い ι(´Д`υ)アツィー 今日は珍しく出町柳駅からのピストンで。このパターンで大文字山に登ったことは今までないかも。まぁ回数券が今月末までだったし、使わなもったいないし。まずは火床まで、が暑すぎてちょっとヤバい ( ;∀;)
定番の慈照寺(銀閣)裏から登り始めますが、この日は全然足が進まん。ここまで登るのにドリンク飲み過ぎ。この調子だとガチでヤバいぞ (-。-;)
今までこの山を歩いてこんなに休んだことないぞ、という位休憩しながらやっと火床に到着 (-_-;) このポリタンクは、五山の送り火に向けての火床のお掃除に使われる様です。
8月16日の五山の送り火は、20時にここから始まります。
「大」のはらい部分ですね。草を刈られています。暑い中お疲れ様です <(_ _)>
火床から比叡山方面を。あっちはもう少し涼しいのかな?
今回はこいつを久々に履くので慣らしも兼ねて。最近ハイカットって履いてへんから、歩きがぎこちなかったです。登りは上々↑↑なれど、下りは第一趾及び第五趾が当たって痛かったです。ドタドタ歩きで下山時は膝に負担が・・・帰宅後に見てみると水脹れが・・・下山時の結び方をしっかりして、テーピング補強も検討せにゃ。
「妙」「法」ですな
「舟形」やね
北山の大文字。「左大文字」ですね。こんな景色を見ながら、日陰で補給しつつクールダウン。山頂まで行けるかな?と思う位しんどくてどうしようか迷いました。が結局山頂に向けて出発 (-_-;)
超がつくスローペースでやっとここまでたどり着く。マジで暑くてフラフラっす。今まで一番位にしんどかった登頂かも  !!(゜ロ゜ノ)ノ
京都タワー、ありました(笑) 休憩もそこそこに、来た道を戻ります。大文字山を登って、ピストンするのはかなり珍しい (*´σー`)エヘヘ
火床の上から。素晴らしい景色です \( 'ω')/
大好きな大文字山、今回は辛かったけどまた来ますよ (∩´∀`)∩ 今回のコース、もちろん知っているけど、サクッと大文字山に登りたくなったらいいコースかも。
下りはマイペースで。足痛いけど (;´д`)トホホ ちなみに下山時に「若いうちは~やりたいこと~♬」と「ヤングマン」を歌いながら走って下山していく仙人級のおっちゃんがいた (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
帰りの電車の中で「今日の京都、暑かったなぁ」と思って気温の全国ランキングを見たら、地元の枚方市の方が暑かった ( ̄□ ̄;)!! ほとんど変わらんけどな。
ちなみに昨日(8月10日)は同率の一位 どういうことや、枚方市 (≧ヘ≦) ムゥ 京都に隣接する枚方市は、京都の気候に似てるんですわ (-_-;)

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。