幌尻岳-2019-08-08~11

2019.08.08(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 3

9日から天候崩れるのを、分かっていて8日に幌尻岳へと向かいました。 ぬかびら山荘より、シャトルバスで林道を一時間、林道を二時間半、沢を二時間半、幌尻山荘に到着。 予約制で小屋の定員の半分の宿泊人数でした。夜間より雨が強まり、 二日目、下山者は全員一緒に下山するように、管理人より指示があり、皆さん無事下山したようで良かったです。 私達6人のパーティとソロ1人 貸し切りで、天気が悪いのも別の意味でラッキーかな? 雨足が強いので、無理せず小屋で🍺 三日目、霧雨の中で山頂へ登頂しました。ガスで見えないけど難易度が高い山に来れて良かったです。 お花畑で熊がハクサンボウフウの根を食べるために掘り起こしが、多かったです(´(ェ)`)  四日目、沢の水量がまだ多い中 下山しました。所々、モモ上の水量! 山小屋の稲垣さんのご厚意で途中まで沢道を誘導して頂きました。 ブコツな風貌にはにかんだ笑顔、優しさが垣間見れました。感謝致します。 三日間、ぬかびら山荘で待った登山者が続々、入山してきました。 登頂出来れば良いですね☺️ 林道車両通行止めは、理由が有りました。帰りの林道は来たときより崩れてました。入山を予約制にし、シャトルバスを出し、山小屋に管理人を置き、登山者を守ってくれる体制の新冠ポロシリ山岳会・平取山岳会の方々に感謝します。