最初の一滴を探しに・・・魚沼川水系「南カドナミ沢」

2019.08.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 45
距離
4.3 km
のぼり / くだり
739 / 737 m
4 21
1 28

活動詳細

すべて見る

思いっきり二日酔い・・・ 今日は短い沢だから、なんとか頑張る 場所は土樽駅の対面 こんなところにガイドブックに載るような沢あるの? 沢を探して林道を進むと、藪に埋もれて見えない小さな沢 通り過ぎるところだった。。 路肩に車を止めて先ほど見た沢に登り返す。。 沢に掛かる小さな橋 ここから入渓 すでに藪でおおわれている、屈みながら進む 開けてくると滝の連続 地図で見てもいきなり切れた沢 標高が上がるとゴミで埋もれているが雪渓が現れた。 進む沢とは違うが、大きなスノーブリッジが形成されている あれを潜るのは勇気がいるなぁ などと思いながら進んでいると・・・ 沢が無くなった。。 ただの岩壁になった・・・どこ登るの? とりあえず草木の生えている部分を選んで登るが、これって岩登り? アルパインだよね? 今まで登ってきた滝より、めちゃくちゃ怖かった。。 荒沢山の山頂を踏んで下山ルートを探す。 登山道もない山 ほとんど冬季・・・雪のある時に登る山 下山する尾根を探すが辺りは絶壁 どこにあるんだろう? 山頂から少し戻った場所から下り始める 下りも厳しい 藪漕ぎもある 最後の詰めも、もっと簡単なルートがあったのだろうか? 短いけど結構厳しい沢だった。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。