甲武信ヶ岳 周回 -2019-08-11

2019.08.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:59

距離

20.7km

のぼり

2098m

くだり

2108m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
18
距離
20.7 km
のぼり / くだり
2098 / 2108 m
12
6
7
5
42
15
28
18
1 38

活動詳細

すべて見る

久々に秩父の稜線を歩こうと西沢渓谷へ。 連日猛暑です。西沢渓谷って涼しい印象があるでしょう? 甲武信ヶ岳は、展望が凄く良いと聞いていたので楽しみにしていたのですが、先週の仙丈ヶ岳に続きガスにやられました。うーん。悪いスパイラルやね。 途中までは、青空でいい感じって思っていたのですが、ガスの発生は速いなぁ〜 雨にはやられませんでしたけどね。 今日の発見は、秩父の稜線が良い! 短い笹、倒木、枯木って某エリアっぽくないですか?勿論こんなに踏み跡しっかりはしていないけれど。 終盤は、お腹が痛くなって我慢できない!ヤヴァイヤヴァイで冷静さを失いました。 神さまお願い!道の駅みとみでは、開いててくれって祈りながら何とか滑り込み今日1スッキリしました 笑

甲武信ヶ岳 西沢渓谷無料駐車場スタート。
聞いていた話と違って結構空いていませんか?
しかし目立つね、例の山は。
西沢渓谷無料駐車場スタート。 聞いていた話と違って結構空いていませんか? しかし目立つね、例の山は。
甲武信ヶ岳 狐さんユネスコエコパークおめでとう㊗️
狐さんユネスコエコパークおめでとう㊗️
甲武信ヶ岳 なかなか凝った地図ですね。愛を感じます。
なかなか凝った地図ですね。愛を感じます。
甲武信ヶ岳 徳ちゃん新道を歩くので、左に進みました。
徳ちゃん新道を歩くので、左に進みました。
甲武信ヶ岳 ここから山道になります。昨日雨が降ったのかねちゃねちゃ系の土で滑りやすい場所もありました。
ここから山道になります。昨日雨が降ったのかねちゃねちゃ系の土で滑りやすい場所もありました。
甲武信ヶ岳 日の出。既に暑い。。
青空だし今日は天気が良いと思ったんだけどねえ。
日の出。既に暑い。。 青空だし今日は天気が良いと思ったんだけどねえ。
甲武信ヶ岳 近丸新道との合流地点から戸渡尾根と名前を変えます。ここからは雰囲気がガラッと変わります。
近丸新道との合流地点から戸渡尾根と名前を変えます。ここからは雰囲気がガラッと変わります。
甲武信ヶ岳 これ、6月とか凄いんだろうなぁ。
シャクナゲの本数は過去に歩いた山の中で一番多いかもしれません。
これ、6月とか凄いんだろうなぁ。 シャクナゲの本数は過去に歩いた山の中で一番多いかもしれません。
甲武信ヶ岳 シャクナゲロードとシラビソ林が交互に変わります。
シャクナゲロードとシラビソ林が交互に変わります。
甲武信ヶ岳 開けたところが展望ポイントです。
真ん中に超うっすら日本一の山が。分かるかな?
開けたところが展望ポイントです。 真ん中に超うっすら日本一の山が。分かるかな?
甲武信ヶ岳 落ち着く山道ですね。
暑いけど〜 (^_^;)
落ち着く山道ですね。 暑いけど〜 (^_^;)
甲武信ヶ岳 鶏冠尾根はここから合流?
N◯Kのにっぽん百名山の甲武信ヶ岳のある回は、鶏冠尾根から歩いてましたよ。
鶏冠尾根はここから合流? N◯Kのにっぽん百名山の甲武信ヶ岳のある回は、鶏冠尾根から歩いてましたよ。
甲武信ヶ岳 木賊山まで来たら小屋までもう少しです。
木賊山まで来たら小屋までもう少しです。
甲武信ヶ岳 八ヶ岳や御坂の山から見てもあまり分からなかった甲武信ヶ岳ですが、こう目の前で均整ある姿を見せられるとやるじゃん!カッコいいって思いました。
八ヶ岳や御坂の山から見てもあまり分からなかった甲武信ヶ岳ですが、こう目の前で均整ある姿を見せられるとやるじゃん!カッコいいって思いました。
甲武信ヶ岳 甲武信小屋到着。古き良き小屋って感じですよね。
甲武信小屋到着。古き良き小屋って感じですよね。
甲武信ヶ岳 山の駅っていう表現が素敵。
山の駅っていう表現が素敵。
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳到着。埼玉県の標識は立派ですよね。
甲武信ヶ岳到着。埼玉県の標識は立派ですよね。
甲武信ヶ岳 さっきまで晴れていたのですが、到着した途端に白い世界になってきました。この後、驚きの白さに‼️
さっきまで晴れていたのですが、到着した途端に白い世界になってきました。この後、驚きの白さに‼️
甲武信ヶ岳 一旦甲武信小屋に戻ってご飯を食べた後、破風山方向に秩父の稜線を歩きます。ここは花崗岩エリアで日向山みたいでした。
一旦甲武信小屋に戻ってご飯を食べた後、破風山方向に秩父の稜線を歩きます。ここは花崗岩エリアで日向山みたいでした。
甲武信ヶ岳 倒木、枯木、短い笹、ガス
ここは埼玉ですよね?
倒木、枯木、短い笹、ガス ここは埼玉ですよね?
甲武信ヶ岳 かなり気に入っているので、似た写真が多くなります。この稜線、良いわあ!
かなり気に入っているので、似た写真が多くなります。この稜線、良いわあ!
甲武信ヶ岳 秩父の稜線は避難小屋が多くあります。
中はどんなかな?
秩父の稜線は避難小屋が多くあります。 中はどんなかな?
甲武信ヶ岳 綺麗です。全く問題がありません。
綺麗です。全く問題がありません。
甲武信ヶ岳 ハーハーフーフー言いながら到着。
この登り返しは寝不足の身には堪えたよ。
ハーハーフーフー言いながら到着。 この登り返しは寝不足の身には堪えたよ。
甲武信ヶ岳 続いて東破風山。西の方が少し標高が高いです。
続いて東破風山。西の方が少し標高が高いです。
甲武信ヶ岳 ピークでないし、何もない所に三角点が。しかも笹に埋まっています。皆さん探してみましょう。
ピークでないし、何もない所に三角点が。しかも笹に埋まっています。皆さん探してみましょう。
甲武信ヶ岳 いい感じ。
いい感じ。
甲武信ヶ岳 雁坂嶺到着。
雁坂嶺到着。
甲武信ヶ岳 野生動植物と相互交流したいって思ったら…。
野生動植物と相互交流したいって思ったら…。
甲武信ヶ岳 チラッ 笑
ホントにいるのかよ!
チラッ 笑 ホントにいるのかよ!
甲武信ヶ岳 あーなんて良い稜線なんだ。
ガスが無くて展望もあったら最高だったろうに。そこだけ残念です。
あーなんて良い稜線なんだ。 ガスが無くて展望もあったら最高だったろうに。そこだけ残念です。
甲武信ヶ岳 笹の斜面
笹の斜面
甲武信ヶ岳 シモツケソウ
花火みたいですよね。
シモツケソウ 花火みたいですよね。
甲武信ヶ岳 まだまだ秩父の稜線は続きますが、続きはいつか必ず。広瀬方向に下山します。
まだまだ秩父の稜線は続きますが、続きはいつか必ず。広瀬方向に下山します。
甲武信ヶ岳 日本三大峠らしい。
他は三伏峠と針ノ木峠だって。碓氷峠とか箱根峠じゃないんですね。それは違う意味の峠か (^^;)
日本三大峠らしい。 他は三伏峠と針ノ木峠だって。碓氷峠とか箱根峠じゃないんですね。それは違う意味の峠か (^^;)
甲武信ヶ岳 歩きやすいつづら折れの道を下山していきます。
この尾根登るのも良さそうです。
歩きやすいつづら折れの道を下山していきます。 この尾根登るのも良さそうです。
甲武信ヶ岳 沢の近くを歩くので、水の音とちょっと涼しさで爽やかに下山中。
沢の近くを歩くので、水の音とちょっと涼しさで爽やかに下山中。
甲武信ヶ岳 まぁ、楽勝っしょ。
まぁ、楽勝っしょ。
甲武信ヶ岳 写真では分かりにくいけど、素直にこれは危ない⚠️
写真では分かりにくいけど、素直にこれは危ない⚠️
甲武信ヶ岳 反対側からですが、石が斜めで水が流れている所を横切ります。
反対側からですが、石が斜めで水が流れている所を横切ります。
甲武信ヶ岳 五稜郭の花?
この辺りから腹痛がしてきて。。
五稜郭の花? この辺りから腹痛がしてきて。。
甲武信ヶ岳 あの先は埼玉か〜。静岡からだと埼玉は厚木経由の圏央道の方が便利なので通る事は無いかも。
それよりお腹を壊して、非常にピンチ状態。トイレ最短どこー((((;゚Д゚)))))))マジデ
あの先は埼玉か〜。静岡からだと埼玉は厚木経由の圏央道の方が便利なので通る事は無いかも。 それよりお腹を壊して、非常にピンチ状態。トイレ最短どこー((((;゚Д゚)))))))マジデ
甲武信ヶ岳 道の駅みとみのトイレに駈込み🏃‍♂️💨
セフセフ⊂((・x・))⊃ <アブネ-
道の駅みとみのトイレに駈込み🏃‍♂️💨 セフセフ⊂((・x・))⊃ <アブネ-
甲武信ヶ岳 このエリア歩いたら、間違いのない温泉はココ♨️
脳味噌が蕩ける臭いと泉質も温度もいいですよ。お気に入りです。
このエリア歩いたら、間違いのない温泉はココ♨️ 脳味噌が蕩ける臭いと泉質も温度もいいですよ。お気に入りです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。