ソロ槍ヶ岳、テント2泊

2019.08.09(金) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 41
距離
15.8 km
のぼり / くだり
762 / 270 m
DAY 2
合計時間
9 時間 29
休憩時間
2 時間 49
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1352 / 1262 m
DAY 3
合計時間
4 時間 55
休憩時間
35
距離
15.1 km
のぼり / くだり
264 / 751 m
13
48
36
37

活動詳細

すべて見る

今年の6,7月は立山、白山、妙高・火打山を予定していたのに、すべて雨天か台風で中止になってしまい、やっと夏山へ行けるチャンスが今回でした。 でも5年前にやらかした大腿骨頸部骨折の古傷が調子良くなく、右脚を運ぶ度に神経痛がチクリと。こんなんで行けるんかなー、と不安たっぷりのスタートでした。 なにせ槍ヶ岳は行程がやたら長い!上高地から往復40km、標高差1700m、コースタイム登り9-10時間。おまけに槍ヶ岳の姿が望めるのは18kmほど歩いて、グリーンベルトに達してからと、まるでサカナクションの楽曲のようにじらせる山。 で、私の脚力では2泊ベースキャンプ式にするしかなかろうと、時間的に真ん中にあるババ平でキャンプを張ることにしました。さて、不安を抱えて夜行バスに乗った顛末は。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝5時半スタート。4列夜行バスであまり眠れてないけど、3列でも眠れないから一緒かも。
朝5時半スタート。4列夜行バスであまり眠れてないけど、3列でも眠れないから一緒かも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳が清々しい。脚も大きな問題はなく、歩けている。でもストックないとやや不安定なので明神より四足歩行に。
明神岳が清々しい。脚も大きな問題はなく、歩けている。でもストックないとやや不安定なので明神より四足歩行に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 去年は川原を迂回していた箇所も工事が完了したようです。
去年は川原を迂回していた箇所も工事が完了したようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつ来ても徳澤園のキャンプ場は最高に見える。脚の調子が悪いなら、ここでもいいやと思っていましたが。
いつ来ても徳澤園のキャンプ場は最高に見える。脚の調子が悪いなら、ここでもいいやと思っていましたが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早速、ソフトクリームに手を出してしまった。でも帰りに食べたコーヒーソフトの方がフラペチーノみたいで好きです。
早速、ソフトクリームに手を出してしまった。でも帰りに食べたコーヒーソフトの方がフラペチーノみたいで好きです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3時間以内に横尾に到着。ペースは悪くないので槍ヶ岳を目指すことにする。
3時間以内に横尾に到着。ペースは悪くないので槍ヶ岳を目指すことにする。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度か沢を横切るので、その度にリフレッシュできた。
何度か沢を横切るので、その度にリフレッシュできた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くーぅに、一度だけチラッと見えた槍の穂先。あまりに遠い。
遠くーぅに、一度だけチラッと見えた槍の穂先。あまりに遠い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼過ぎにババ平でテント設営完了。暑くて中に入れない。隣人と日陰で話したり、1人で川原で水浴びして過ごす。水は入るには冷た過ぎ。
昼過ぎにババ平でテント設営完了。暑くて中に入れない。隣人と日陰で話したり、1人で川原で水浴びして過ごす。水は入るには冷た過ぎ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最近、キャンプ飯の開発をしていて、乾燥キャベツが便利だと発見。それを使ってパスタとポテトサラダ(これもポテトフレーク)を作った。魚肉ソーセージ大活躍。
最近、キャンプ飯の開発をしていて、乾燥キャベツが便利だと発見。それを使ってパスタとポテトサラダ(これもポテトフレーク)を作った。魚肉ソーセージ大活躍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目は3時半起床、朝ごはんはコーヒー、バターロールに百均で買ったジャムとマーガリンがパキッと割ったら出てくるやつ。これ常温保存できて便利。ディスペンパックというらしい。
2日目は3時半起床、朝ごはんはコーヒー、バターロールに百均で買ったジャムとマーガリンがパキッと割ったら出てくるやつ。これ常温保存できて便利。ディスペンパックというらしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 4時半出発で、5時に大曲を通過。明るくなった。
4時半出発で、5時に大曲を通過。明るくなった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳から北穂へ連なる峰々に光が当たり出す。日陰の内に標高を稼いでしまいたい。
槍ヶ岳から北穂へ連なる峰々に光が当たり出す。日陰の内に標高を稼いでしまいたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年の残雪は随分少ないらしい。この後も雪を踏むことはなし。
今年の残雪は随分少ないらしい。この後も雪を踏むことはなし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東の稜線に朝日が。いよいよ日射との戦い。
東の稜線に朝日が。いよいよ日射との戦い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗池との分岐から、急な登りが続く。
天狗池との分岐から、急な登りが続く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中に1つだけある大きな水場。氷水のように冷たくてゴクゴク飲んだ。
途中に1つだけある大きな水場。氷水のように冷たくてゴクゴク飲んだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 グリーンベルトまで登り、やっと見えた槍の穂先。なんともおくゆかしいが、これがなかなか近寄ってこないカール2時間の急登。
グリーンベルトまで登り、やっと見えた槍の穂先。なんともおくゆかしいが、これがなかなか近寄ってこないカール2時間の急登。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 殺生小屋まで3時間半。ここを初日のテント場にするのは、上高地から8時間と相当な体力が必要だと思う。
殺生小屋まで3時間半。ここを初日のテント場にするのは、上高地から8時間と相当な体力が必要だと思う。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから槍ヶ岳山荘のある肩まで、まだ1時間かかった。
ここから槍ヶ岳山荘のある肩まで、まだ1時間かかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空気も薄くなって、折り返し毎に小休止した。
空気も薄くなって、折り返し毎に小休止した。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平から4時間半で山荘に到着。穂先は空いていてチャンス!一息入れてヘルメットを着用。
ババ平から4時間半で山荘に到着。穂先は空いていてチャンス!一息入れてヘルメットを着用。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 序盤は鎖も鋲もなく、三点支持で登るのみ。否応なしにアドレナリン全開!
序盤は鎖も鋲もなく、三点支持で登るのみ。否応なしにアドレナリン全開!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 裏手に出るところで、ふと横を見ると物凄い角度。これ以降、あまりキョロキョロせずに前のコース取りだけを考えて、一気に登ってしまった。
裏手に出るところで、ふと横を見ると物凄い角度。これ以降、あまりキョロキョロせずに前のコース取りだけを考えて、一気に登ってしまった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上に着くと、まあ凄い高度感。山荘が真下に。
頂上に着くと、まあ凄い高度感。山荘が真下に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見事な360度のパノラマでした。これはいつか長旅してみたい雲ノ平方面。
見事な360度のパノラマでした。これはいつか長旅してみたい雲ノ平方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 皆さまのショットで良く見るこの祠、かなりギリギリの縁に立っているのですね。ここでジャンプしたりする勇気に驚きです。
皆さまのショットで良く見るこの祠、かなりギリギリの縁に立っているのですね。ここでジャンプしたりする勇気に驚きです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りは鎖が多く、ハシゴ以外ほとんど前向きで降りてしまいました。やはり最初のハシゴの取り付きだけは心臓ドキドキでした。
下りは鎖が多く、ハシゴ以外ほとんど前向きで降りてしまいました。やはり最初のハシゴの取り付きだけは心臓ドキドキでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、3時間かけてベースキャンプに戻り、することはテント生活のみ。前室に置いた靴にコンビニ袋を入れると自立したゴミ箱になることを発見した1枚。朝露で靴が濡れないし、二重に便利。夜はのんびり音楽をイヤホンで聴いていた。
さて、3時間かけてベースキャンプに戻り、することはテント生活のみ。前室に置いた靴にコンビニ袋を入れると自立したゴミ箱になることを発見した1枚。朝露で靴が濡れないし、二重に便利。夜はのんびり音楽をイヤホンで聴いていた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日目の朝。日が照り出す頃に撤収開始。私は水分の蒸散量が多いのか、テントの結露が多いので良く乾かす。
3日目の朝。日が照り出す頃に撤収開始。私は水分の蒸散量が多いのか、テントの結露が多いので良く乾かす。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゆるゆる1時間かけて撤収完了。今回はテン泊なのに折りたたみマットも48リットルザック内に収納しています。
ゆるゆる1時間かけて撤収完了。今回はテン泊なのに折りたたみマットも48リットルザック内に収納しています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平のテント場は槍沢ロッヂから30分近く離れて自販機も使えないのが欠点かなー。水場もトイレもありますから贅沢言ってはいけませんが。
ババ平のテント場は槍沢ロッヂから30分近く離れて自販機も使えないのが欠点かなー。水場もトイレもありますから贅沢言ってはいけませんが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一の俣あたりからイカダ流しで上高地まで行きたい、残り4時間の歩き道。
一の俣あたりからイカダ流しで上高地まで行きたい、残り4時間の歩き道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾が近くなると笹っ原が続いていて、今や珍しいと感じてしまう。鹿の害が上高地にまで及ばないことを願っています。
横尾が近くなると笹っ原が続いていて、今や珍しいと感じてしまう。鹿の害が上高地にまで及ばないことを願っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳への中間地点らしい横尾。でも上高地は3時間、槍ヶ岳は6時間。
槍ヶ岳への中間地点らしい横尾。でも上高地は3時間、槍ヶ岳は6時間。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シスレーかルノワールの絵のような木漏れ日。でもこの時、私は徳澤園で飲んだビールが回ってヨロヨロ状態。
シスレーかルノワールの絵のような木漏れ日。でもこの時、私は徳澤園で飲んだビールが回ってヨロヨロ状態。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴールは小梨平のお風呂。さっぱりして上高地に行ったら山の日ということで、物凄い人出でした。沢渡バス2時間待ちは子供がかわいそう。というわけで、不安でスタートした槍ヶ岳、なんとか行けて脚にも特に異常はなさそうです。良くもなっていませんが、自分の身体ながらわかりません。ありがとうございました。
ゴールは小梨平のお風呂。さっぱりして上高地に行ったら山の日ということで、物凄い人出でした。沢渡バス2時間待ちは子供がかわいそう。というわけで、不安でスタートした槍ヶ岳、なんとか行けて脚にも特に異常はなさそうです。良くもなっていませんが、自分の身体ながらわかりません。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。