蓼科山-2019-08-11

2019.08.11(日) 日帰り Nagano
ぶんぶん
ぶんぶん

活動詳細

もっと見る

妻 「なんで山に行くの?」 私「ご飯を炊きに行くのさ❗️😎」 妻「炊飯器で炊けばいいでしょ‼️😠」 私「…なんか、…ごめんなさい😢」 と言うわけで蓼科山へご飯を炊きに行って来ました‼️(笑) 小学校の遠足で登るらしいけど…スタートからガレ場、最後までガレ場、上に行くほど石が大きくなっていきます。かなりハードです(私的には)❗️😱 標高1900m~2500m、北向の登山道なのでかなり涼しかったです。(およそ20°~山頂15°位) 今回の目的は… ①標高2500mでの炊飯 ②アルコールストーブでの炊飯 ③山小屋での買い物(初体験) です(笑) ヤマップのスタート押すの忘れたので山頂からのログになります。決して自宅が山頂なわけではないです! ( ̄▽ ̄;) 詳細は写真で。 また≪おまけ≫あります(笑)

駐車場100台位駐車可。7時前で1/3位埋まってます。
鳥居を潜ってスタート。 トイレもあります。
終始ガレ場。歩きにくいです。
歩荷の方々とすれ違いました。 山小屋が2つもあります。
徐々に道が荒れていきます。
雰囲気はステキです🎵
蓼科山荘。 お土産、食事、トイレ。 帰りにも寄るのでとりあえず買い物なし。
山荘から蓼科山を。 30分じゃ無理だよ❗️Σ( ̄ロ ̄lll)
山荘から上が核心部。 岩がゴロゴロ。鎖場もあり。 ただし、滑落するようなとこはありません。
写真で見るよりは怖くはないかも。疲れはします。
山頂ヒュッテ。 ご主人に聞いたら泊まる人は少ないとのこと。GWにくれば雪があるから歩き安いよ🎵ですって…初心者が雪の中来れるか‼️😠
お土産と食事。 次に来るときはここで食事したいです🎵 …でも、私にはご飯を炊くという使命が😢
初、山小屋での買い物‼️ ヒュッテ60周年手拭い🎵妻と息子へのお土産です( 〃▽〃)
看板。
花。
三角点。詳細はwebで(笑)
ついに2500m越えました🎵 半袖は日焼けが怖い…
登山口の鳥居からここまでが参道ってことでしょうか? 詳細はwebで!
溶岩体なのでこんな石がちらほら…調理の手洗い場として使いました(笑)
一面の岩と雲海❕ 別世界‼️
北アルプス方面。 槍、奥穂高岳などが見えます。
八ヶ岳、南アルプス方面。 南八ヶ岳がちらほら見えました。
で、目的の炊飯開始! 今日はアルコールストーブで… あ、クッカーこれですべてです。
アルコールストーブ7号改をポケットストーブにセット。本燃焼になるまで最大で。その後、トロ火で20分位。 水加減について詳細は≪おまけ≫で。結果として炊飯してみたら、決めた水加減では芯が残りそうなのでリカバリーとして少し水を足し(2~3cc)2分再加熱後、蒸らし。 まずまずの炊き上がりになりました。
風防が小さいので岩陰で。場所選びに20分ほど(笑)
メスティンクリップを使用てるので蓋上で軽い物も温め可能に。 コンビニの唐揚げを温めます。
温めた唐揚げにケチャップと マヨネーズ。
ケチャップとマヨネーズを混ぜて、唐揚げと絡めると…
『唐揚げのオーロラソース和え』の完成‼️ 生野菜を添えて🎵
山とオーロラソースと私(笑)
ご飯とインスタントスープを添えて🎵 いいよ~、 かわいいよ~(*゚∀゚)=3
山とオーロラソース定食と私(笑)
山頂とオーロラソース定食と私(笑)
とっても艶やかな美人さんです。 (*゚∀゚)=3
ご飯はこんな感じ。 リカバリーが成功しました。
山とオッサンと私…ん?
食後。 例によってゴミの減量、洗い物の減少ができています。
10時過ぎると人が増えて来ました。山頂に200人位はいそうです。
山頂から蓼科山荘を。 とりあえずあそこまで戻ります。
蓼科山荘で歩荷で帰ってきたにーちゃんと。荷物降ろすよりも写真を優先してくれました🎵 蓼科山の人たちとても優しくて楽しいです🎵
山荘で青リンゴアイスを🎵
山荘から山頂を。 まだまだ登ってる人が沢山います。私は帰ります。
別の歩荷のにーちゃんとねーちゃん🎵この二人は山頂までいくんですって❗️
帰りもガレ場。下りのほうが大変かも。
なんか、鬼のなんか。(笑) やっぱりガレ場。
駐車場は溢れかえっていました。ゴール。
下山後、麓から蓼科山。 この後、温泉に寄りましたが脱水症状でフラフラに💦 涼しいからと油断してました💦
≪おまけ≫ アルコールストーブを持っていくためにパッキングしてみるがポケットストーブが入らない⁉️ Σ( ̄ロ ̄lll)
しょうがないのでパウンドケーキ型の代わりに、アルミホイルをメスティン折りしてクッカーとして利用‼️ 時と場合によりこれでも充分。
見事にすべてメスティンの中へ。 これが男のこだわり(-.-)y-~
家~山頂の標高差1900mなので、0.75炊飯の場合14+5cc追加。ちょっと芯が残る結果に。 新しい計算式を考えるか? 固形燃料をアルコールストーブに変えたせいなのか? ま、リカバリー出来るからある程度でもどうにかなりますけど(笑)

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。