頂白山 今日は山の日

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

未踏の頂白山 てっきり、明日は休みなので、明日が山の日だと思っていました。 そうとは気づかず、天気もあまりよくなさそうなので、普通の未踏のお山を目指しました。 あまり、有名ではないので、てっきりスライドもないだろうと、スタートします。 ところが、すぐに、女性のソロとスライド。 絶対スライドしないだろうと思っていたのは、向こうもおなじらしく、 びっくりした表情でした。 まさかと思い、 (割と早い時間でもあったので)「山頂へ行ってきたんですか」とたずねると 「ええ、三角点のある山頂と最高地点の両方行ってきましたよ」とのこと。 あまり情報を得ずに向かったので、ヤマップのルートには山頂の他にポイントがあるのはそういうことなのねと納得。 では、まずは、最高地点に向かいます。 スタートしてすぐに、アブらしき虫が薄手のシャツの腕にとまり、違和感を感じ払いのけましたが、数カ所刺されました。今もかゆいです。 虫よけは皮膚が露出する手と顔周辺にしかぬらなかったのが失敗です。服の上からもスプレーする必要があるなと思いました。 ほとんどが林道ですが 最高地点取り付きまで続き、最高地点への200m程の道はワイルドでした。 最高地点からは大黒山がみえました 続いて、三角点へ向かいますが、こちらはわかりやすい道で、山頂標識もありました。 山頂眺望も余市市街やシリパ山がみえました。 覚え 気温22度 スライド1名 駐車場はないので、道路脇駐車になります。