🔰山歩きNo.82天狗岳

2019.08.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:55

距離

12.2km

のぼり

1338m

くだり

863m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 55
休憩時間
2 時間 53
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1338 / 863 m

活動詳細

すべて見る

~コラボテント泊in八ヶ岳前編~ 山友のしいたけさんと、憧れの八ヶ岳デビューしてきました! オーレン小屋を拠点に、一泊二日。初日の今日は天狗岳へ。 箕冠山から根石岳への道行きで、視界が開けた時の、根石岳、根石岳山荘、天狗岳の景色は本当に最高でした! 素敵な景色と、反省点、色々あった1日目であります。しいたけさん、テント泊デビュー戦にもかかわらず、長距離の運転ありがとうございました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しいたけさん車で、桜平登山口(中)駐車場へ。軽や車高低めだと辛い悪路。0530着、まだ空き有。トイレは水洗、紙有、キレイ。一時間仮眠を取って出発。
しいたけさん車で、桜平登山口(中)駐車場へ。軽や車高低めだと辛い悪路。0530着、まだ空き有。トイレは水洗、紙有、キレイ。一時間仮眠を取って出発。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天気は良好、しばらく舗装路、川が常に横を流れて涼しい。
天気は良好、しばらく舗装路、川が常に横を流れて涼しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉。登山届提出。宿泊者向けに、ここへの無料送迎がある。
夏沢鉱泉。登山届提出。宿泊者向けに、ここへの無料送迎がある。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蛇苺…にしては、小ぶり。
蛇苺…にしては、小ぶり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ギンリョウソウ、尾瀬以来です。
ギンリョウソウ、尾瀬以来です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水が豊かなためか、苔とシダ植物がたくさん。テラリウムみたい。
水が豊かなためか、苔とシダ植物がたくさん。テラリウムみたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋着。500円風呂(1730-先着順、早目の1710に並ぶと待たずに浸かれた)と、200円トイレ(水洗紙有綺麗、テント場代に含まれる)有。テント一張り1000円。
オーレン小屋着。500円風呂(1730-先着順、早目の1710に並ぶと待たずに浸かれた)と、200円トイレ(水洗紙有綺麗、テント場代に含まれる)有。テント一張り1000円。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋横に水道の水場有、無料。横の沢は冷たく、売店の飲み物はこの水でキンキンに冷えている。ジュース類は300円。よその小屋より100円は安く、圧倒的に冷たい。
小屋横に水道の水場有、無料。横の沢は冷たく、売店の飲み物はこの水でキンキンに冷えている。ジュース類は300円。よその小屋より100円は安く、圧倒的に冷たい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 橋を渡りテン場へ。簀子があるが、数に限り有り。隅っこの静かなところを確保。戻ってきたら、適度な間隔を開けた状態でテン場は満杯、ロープの外側まで解放されていた。さすがお盆。それでも、不快なレベルの混雑は感じなかった。
橋を渡りテン場へ。簀子があるが、数に限り有り。隅っこの静かなところを確保。戻ってきたら、適度な間隔を開けた状態でテン場は満杯、ロープの外側まで解放されていた。さすがお盆。それでも、不快なレベルの混雑は感じなかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 設営完了!この時間なら、まだギリギリいい場所を選べた。しいたけさん、初めてとは思えない手際、流石です。
設営完了!この時間なら、まだギリギリいい場所を選べた。しいたけさん、初めてとは思えない手際、流石です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋右手から出発。
オーレン小屋右手から出発。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらくは樹林帯、標高も相まって涼しい。
しばらくは樹林帯、標高も相まって涼しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 箕冠山、眺望なし。
箕冠山、眺望なし。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 箕冠山から下ると、絶景スポット。根石岳、根石岳山荘、天狗岳が一辺に見られる。
箕冠山から下ると、絶景スポット。根石岳、根石岳山荘、天狗岳が一辺に見られる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳山荘の周りには、たくさんのコマクサがあちこちに自生していました。こんなにいっぺんに見たのは初めて。
根石岳山荘の周りには、たくさんのコマクサがあちこちに自生していました。こんなにいっぺんに見たのは初めて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳山荘。お風呂、水洗トイレ、Wi-Fi完備。クレジット決済可能。便利過ぎか!同硫硫黄岳山荘グループの夏沢鉱泉と硫黄岳山荘も同様とか。すごすぎる…
根石岳山荘。お風呂、水洗トイレ、Wi-Fi完備。クレジット決済可能。便利過ぎか!同硫硫黄岳山荘グループの夏沢鉱泉と硫黄岳山荘も同様とか。すごすぎる…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いざ、根石岳へ。わくわくする登り道。
いざ、根石岳へ。わくわくする登り道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ってもいい景色。
振り返ってもいい景色。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳山頂!
根石岳山頂!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳が近くになってきました。縦走路が素敵すぎる。
天狗岳が近くになってきました。縦走路が素敵すぎる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 即席漬けにしてきたきゅうりで元気チャージ。保冷剤は重いけど、冷たいのが一番美味しい。
即席漬けにしてきたきゅうりで元気チャージ。保冷剤は重いけど、冷たいのが一番美味しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いい形。
いい形。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳山頂より。遠くから見ると、怖い道に見えるけど、意外と大丈夫。
根石岳山頂より。遠くから見ると、怖い道に見えるけど、意外と大丈夫。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳はふたこぶに見える。
東天狗岳はふたこぶに見える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白砂新道の名の通り、ここからは白くでざらざらの足場に。
白砂新道の名の通り、ここからは白くでざらざらの足場に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずはふたこぶを攻略。
まずはふたこぶを攻略。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一つ目のこぶと二つ目の間に不穏な緑色の足場が。
一つ目のこぶと二つ目の間に不穏な緑色の足場が。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しいたけさん命名SASUKE💪しっかりしてるけど、小心者には十分怖い。
しいたけさん命名SASUKE💪しっかりしてるけど、小心者には十分怖い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳、登頂!
東天狗岳、登頂!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これはいい眺め!
これはいい眺め!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳へ。結構下るし、ガレているので脚にくる。
西天狗岳へ。結構下るし、ガレているので脚にくる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 降りたら登る。
降りたら登る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう少し!
もう少し!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると東天狗岳。
振り返ると東天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳、登頂!
西天狗岳、登頂!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここでしいたけさんが少し不調に。無理せずここで戻ればいいものを、ここで時間があるからと黒百合ヒュッテまで足を伸ばそうと決めたのが一番の反省点。しいたけさんに申し訳ないことをしてしまいました。

テント泊の時は、日帰りのノリで著ロングコースはしない。前乗り睡眠不足なら尚更なのに。猛省すべし。
ここでしいたけさんが少し不調に。無理せずここで戻ればいいものを、ここで時間があるからと黒百合ヒュッテまで足を伸ばそうと決めたのが一番の反省点。しいたけさんに申し訳ないことをしてしまいました。 テント泊の時は、日帰りのノリで著ロングコースはしない。前乗り睡眠不足なら尚更なのに。猛省すべし。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すりばち池コースで黒百合ヒュッテへ。かなり標高を下げる。帰りはここを登るのかと若干不安に。
すりばち池コースで黒百合ヒュッテへ。かなり標高を下げる。帰りはここを登るのかと若干不安に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ひたすら岩場を行く。なかなかスピードが出ない上に、脚への負担がスゴい。日差しを遮るものもなく、暑いのがさらにしんどい💦景色はいいのだけどてさ
ひたすら岩場を行く。なかなかスピードが出ない上に、脚への負担がスゴい。日差しを遮るものもなく、暑いのがさらにしんどい💦景色はいいのだけどてさ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行けども行けどもこんな感じ。
行けども行けどもこんな感じ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと着いた黒百合ヒュッテはオアシスに見えました。
やっと着いた黒百合ヒュッテはオアシスに見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お土産がオシャレ。オリジナル手拭いをゲット。
お土産がオシャレ。オリジナル手拭いをゲット。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケモモケーキとコーラ、900円。美味しい。
コケモモケーキとコーラ、900円。美味しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カフェスペースの名前が素敵すぎる。
カフェスペースの名前が素敵すぎる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テン場は平坦でゆったり。簀子も借りられる。
テン場は平坦でゆったり。簀子も借りられる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トイレはやっぱり水洗、200円。八ヶ岳ってスゴい。
トイレはやっぱり水洗、200円。八ヶ岳ってスゴい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヒュッテの方に教えてもらい、復路は中山コースを採用。樹林帯が多く日差しを回避でき、岩場も少なめ。すりばち池コースより圧倒的に楽。
ヒュッテの方に教えてもらい、復路は中山コースを採用。樹林帯が多く日差しを回避でき、岩場も少なめ。すりばち池コースより圧倒的に楽。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 楽になったとはいえ、長距離でしんどい。この道行きの大変さは、経験者の自分が気付くべきでした。一人の時のような無理は、本当にすべきじゃない。
楽になったとはいえ、長距離でしんどい。この道行きの大変さは、経験者の自分が気付くべきでした。一人の時のような無理は、本当にすべきじゃない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰り道、偶然ブロッケン現象に遭遇。蛭ヶ岳以来です。
帰り道、偶然ブロッケン現象に遭遇。蛭ヶ岳以来です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 復路、明日登る硫黄岳方面がよく見える。頑張ってなんとかテントへ帰還。しいたけさん、頑張ってくれてありがとうございました。
復路、明日登る硫黄岳方面がよく見える。頑張ってなんとかテントへ帰還。しいたけさん、頑張ってくれてありがとうございました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) メスティンでお米を炊いて(ポケットストーブで炊いてみるが、地上のようには炊けず、バーナーで追加炊飯。加減は要検討)、無印ビーフカレーとソーセージ、スープで晩御飯。明日に備えて2030前に就寝。大反省の1日目でした。
メスティンでお米を炊いて(ポケットストーブで炊いてみるが、地上のようには炊けず、バーナーで追加炊飯。加減は要検討)、無印ビーフカレーとソーセージ、スープで晩御飯。明日に備えて2030前に就寝。大反省の1日目でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。