戦場ヶ原から中禅寺湖-2019-08-11

2019.08.11(日) 日帰り
小岩南太郎

戦場ヶ原から中禅寺湖の千手ヶ浜、竜頭ノ滝まで歩いてきました。都心の猛暑を忘れて爽やかなハイキングでした。途中、熊に遭遇しました。何かを食べていたのか、こちらのことは気にせず、何事もありませんでした。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 本日はここからスタート。
本日はここからスタート。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 戦場ヶ原は水平な道が続きます。
戦場ヶ原は水平な道が続きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 クマよけの鐘がちょいちょい設置されていました。
クマよけの鐘がちょいちょい設置されていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木道を進みます。
木道を進みます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木陰で涼しいです。
木陰で涼しいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山は雲がかかっていました。
男体山は雲がかかっていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日は小田代を通って、千手ヶ浜を目指します。
今日は小田代を通って、千手ヶ浜を目指します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小田代橋から。清々しいです。
小田代橋から。清々しいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 泉門池、綺麗な池です。カモが気持ちよさそうに水面に浮かんでいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小田代原、トンボもたくさん見かけましたね。
小田代原、トンボもたくさん見かけましたね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 西ノ湖方面に向かいます。
西ノ湖方面に向かいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 途中、何かが動いているのに気づき、見てみると熊でした。何かを食べているのか、こちらにはお構いなし。さっさと離れました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 千手ヶ浜のバス停とトイレ。
千手ヶ浜のバス停とトイレ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 千手ヶ浜に到着。
千手ヶ浜に到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 台風の影響か、風が強く、波もありました。
台風の影響か、風が強く、波もありました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲が湧いてスッキリしない空です。
雲が湧いてスッキリしない空です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おとじろ橋。
おとじろ橋。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 新しそうなテーブルがありました。
新しそうなテーブルがありました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 千手ヶ浜遊覧船乗り場の建物。
千手ヶ浜遊覧船乗り場の建物。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 立派なきのこ発見。
立派なきのこ発見。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白い砂浜が南国のようです。
白い砂浜が南国のようです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返ると、立派な苔が。。。
振り返ると、立派な苔が。。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山に掛かっていた雲が湖面に流れ込んできました。
山に掛かっていた雲が湖面に流れ込んできました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖は釣りやカヌーを楽しんでいる人がたくさんいました。SUPの人を発見。風上に進みたいようですが、風が強く随分苦労しているようでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湖面から少し上がったこところから覗くと、水面が青と砂浜の白がとてもきれいでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三角点もありました。
三角点もありました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 遊歩道のような道を行きます。
遊歩道のような道を行きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 車道にでました。竜頭ノ滝の臨時駐車場がありました。とても広くてガラガラでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 竜頭ノ滝を見て、本日は終了です。
竜頭ノ滝を見て、本日は終了です。