夏山。白馬八方尾根2019-08-11

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

八方尾根のロープウェイ乗り場。 昨年、同じ次期に来た時は朝から雨で、肌寒くロープウェイ乗り場も空いていて、お盆なのに寂しい感じの場所だった…。 今年は大丈夫。天気は晴れ。 昨年のリベンジができた。 それを証拠にロープウェイ乗り場近くの駐車場は朝7時半には満車になっていた。 ロープウェイとリフトを乗り継いで八方池山荘まで一気に上がり、 そこからは稜線沿いの花々を楽しみながら木道を歩いて行く。 第2ケルンまで出ると胸をすくような軽快な景色が広がる。白馬の山々が一望だ。 八方池に着くとガイドブックなどの写真でよく見る風景が広がる。写真映えする場所に実際行ってみると、以外にがっかりする場所が多いのだが、ここはそんな事は無いと思う。天気などの条件もあるのだろうが、この絶景は写真のフレームには収まらないと感じた。 天気が良い日にこれて良かったー。 ありがたい。