山の日☆霧ヶ峰(車山高原サンライズ雲海リフト➡︎ころぼっくるひゅって)-2019-08-11

2019.08.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
3 時間 30
距離
4.2 km
のぼり / くだり
189 / 206 m
51
5
41

活動詳細

すべて見る

今日は家族と祖母で車山高原スキー場で日付限定で行われているサンライズ雲海リフトに行ってきました(^_^)v 霧ヶ峰は『ゆるキャン△』と『ヤマノススメ』でも登場しているので、聖地巡礼でもあります! 夜の10時に家を出発!祖母を拾っていざ霧ヶ峰へ! 車山付近の山道は街頭ほぼ無しで真っ暗。 鹿が数頭道路を横断中でビックリしたり、アライグマらしき動物にぶつかりそうになりながらも、夜の2時ごろ到着。 車から降りると、ヤッッバイ満天の星空!! 星座に詳しくないのが悲しい。デネブ・アルタイル・ベガすらどれかわかりませんでした。 流れ星もたくさん見れましたψ(`∇´)ψ 子供達も必死になにやらお願いしてました(笑) サンライズリフト開始の4時まで少し横になり、装備を整えいざリフトへ! 初めてのリフトに子供達は最初は怖がっていたものの、すぐに楽しいと言ってました(^^) 乗り継ぎもして15分くらいですぐに山頂へ! 3組目くらいに並んでいたため、御来光を観るのに良い位置を確保できました。 しばらく待っていると徐々に明るくなってきて、遂に朝日が顔を出しました。 雲海もですが、御来光って凄いですね。 雲の向こうから昇ってくる朝日に本当に感動。 サンライズリフト、本当にオススメです(๑˃̵ᴗ˂̵) そのあとは気象レーダーを経て、車山肩まで降りてきてゆるキャン△でも登場の『ころぼっくるひゅって』で朝食。 オープン1時間待ちで食べたボルシチが本当に美味しかった。よく写真を上げている方が多いのも納得です。 朝食後山頂に戻り、リフトで下山。 子供達も、虫が嫌だー、疲れたー、眠いー、と言いながらも最後まで自分で歩いてくれました。本当にお疲れ様! まだまだ登っていない山頂がたくさんあるので、次は友達とピークハントで来たいと思いますW(`0`)W

霧ヶ峰・車山・大笹峰 数々の鹿を乗り越え(笑)車山高原スキー場に到着!
数々の鹿を乗り越え(笑)車山高原スキー場に到着!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 スカイライナー!これに乗って山頂に向かいます!
スカイライナー!これに乗って山頂に向かいます!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まだ暗いのでこんな感じ。
まだ暗いのでこんな感じ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂まではスカイパノラマに乗り継ぎが必要です!
山頂まではスカイパノラマに乗り継ぎが必要です!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ガチャガチャのコールマンのランプを光らせてみた。
ガチャガチャのコールマンのランプを光らせてみた。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 乗ってる時から少しずつ明るくなってきた
乗ってる時から少しずつ明るくなってきた
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山地に到着!
山地に到着!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 奥さんに、かっこよく撮ってくれとバックショットをお願いしました(笑)
奥さんに、かっこよく撮ってくれとバックショットをお願いしました(笑)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゴライコー!
ゴライコー!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 アメージング!!
アメージング!!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オーマイゴーッド!!!
オーマイゴーッド!!!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 有名な気象レーダー!
有名な気象レーダー!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂到着!
山頂到着!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 シューチョコもパンパン。
シューチョコもパンパン。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 花①
花①
霧ヶ峰・車山・大笹峰 花②
花②
霧ヶ峰・車山・大笹峰 花③
花③
霧ヶ峰・車山・大笹峰 花④
花④
霧ヶ峰・車山・大笹峰 花⑤
花⑤
霧ヶ峰・車山・大笹峰 朝日バックな家族
朝日バックな家族
霧ヶ峰・車山・大笹峰 花⑥
花⑥
霧ヶ峰・車山・大笹峰 清々しいひなた!
清々しいひなた!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 写真の取れる位置にニッコウキスゲがなかなか見当たらない!
写真の取れる位置にニッコウキスゲがなかなか見当たらない!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 登山口付近のよく見る車輪?歯車?
登山口付近のよく見る車輪?歯車?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 せっかくなのでころぼっくるひゅってで朝食を、、、
せっかくなのでころぼっくるひゅってで朝食を、、、
霧ヶ峰・車山・大笹峰 と思ったらオープン前。オープンは8時なので1時間待ち(笑)でもすでに並ばれてるお客さんもいるので、待つことにしました!
と思ったらオープン前。オープンは8時なので1時間待ち(笑)でもすでに並ばれてるお客さんもいるので、待つことにしました!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 since1956ってスゴイ。63年も営業されてるんですね。
since1956ってスゴイ。63年も営業されてるんですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ついにオープンおーぷん!
ついにオープンおーぷん!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここのお店の看板メニューボルシチパンセットと厚切りバタートースト!こんな優雅な朝食は初めてです(笑)
ここのお店の看板メニューボルシチパンセットと厚切りバタートースト!こんな優雅な朝食は初めてです(笑)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ボルシチがマジで美味。お肉トロトロ。野菜もトロトロ。こんなに美味しいボルシチは食べたこと無い!というかそもそもボルシチを食べたのが初めてという噂も(笑)
ボルシチがマジで美味。お肉トロトロ。野菜もトロトロ。こんなに美味しいボルシチは食べたこと無い!というかそもそもボルシチを食べたのが初めてという噂も(笑)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 サイフォンのコーヒーは飲むの初めて。
美味しかったです!が、そもそもコーヒーの味の違いが苦いかどうかしかわからないバカ舌なので、美味しいしか言えません(笑)
サイフォンのコーヒーは飲むの初めて。 美味しかったです!が、そもそもコーヒーの味の違いが苦いかどうかしかわからないバカ舌なので、美味しいしか言えません(笑)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 店内も落ち着いた雰囲気ですが、オープン30分くらいでほぼ満席くらいになってました。この席はおそらく『ゆるキャン△』の4話でしまりんが座ってボルシチを食べていたところじゃなかろうか。
店内も落ち着いた雰囲気ですが、オープン30分くらいでほぼ満席くらいになってました。この席はおそらく『ゆるキャン△』の4話でしまりんが座ってボルシチを食べていたところじゃなかろうか。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゆるキャン△4話より引用
ゆるキャン△4話より引用
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゆるキャン△4話より引用
ゆるキャン△4話より引用
霧ヶ峰・車山・大笹峰 朝食を食べ終えて、車山湿原方面の横を抜けて車山山頂に戻る事に。
朝食を食べ終えて、車山湿原方面の横を抜けて車山山頂に戻る事に。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 素晴らしい景色。風もとても心地よく涼しいです。
素晴らしい景色。風もとても心地よく涼しいです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 先日購入したナルゲンボトル。大好きな『山と食欲と私』モデルが発売したとのことで飛び付きました。
中身はポカリですがブルーの入れ物に入れると、なんとなく醸し出すFFのポーション感!!(^▽^)
分かる人には分かって頂けるはず(笑)
先日購入したナルゲンボトル。大好きな『山と食欲と私』モデルが発売したとのことで飛び付きました。 中身はポカリですがブルーの入れ物に入れると、なんとなく醸し出すFFのポーション感!!(^▽^) 分かる人には分かって頂けるはず(笑)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 子供達も自分の足で元気に歩いてました!
子供達も自分の足で元気に歩いてました!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 本当は蝶々深山の山頂くらいは行きたかったのですが、家族もいるため今日はお預け。また今度のお楽しみに。
本当は蝶々深山の山頂くらいは行きたかったのですが、家族もいるため今日はお預け。また今度のお楽しみに。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山のっこし。
車山のっこし。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 花⑦
花⑦
霧ヶ峰・車山・大笹峰 やっと見つけたニッコウキスゲ!
もう終わりの時期なのですね。
やっと見つけたニッコウキスゲ! もう終わりの時期なのですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 花⑧
花⑧
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂に戻って参りました。時間的にも観光客で賑わってきていました。
山頂に戻って参りました。時間的にも観光客で賑わってきていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 おつかれ山!
おつかれ山!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 リフトで戻ってきて、ソフトクリーム食べてまだ10時ですがハイキング終了です!お疲れ様でした。
リフトで戻ってきて、ソフトクリーム食べてまだ10時ですがハイキング終了です!お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。