フェアビュー・マウンテン 2019.8.4

2019.08.04(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

カナディアン・ロッキーに登りたくて行ってきました。 フェアビューマウンテンは、レイク・ルイーズの南側にある2,744mの山です。ある程度の経験者なら難なく登れます。難易度は八ヶ岳の硫黄岳程度でしょうか。それでいて山頂からの絶景は言葉でも、写真でも伝えきれません。安全に雄大なカナディアンロッキーを感じることができるお勧めの山です。 この他にもMt.ランドルEEOR、おまけのアサバスカ氷河、ペイトー湖、モレーン湖の情報も載せてあります。ご覧ください。

レイク・ルイーズ 海外では一押しのAllTrails。日本でも使えるので、海外で使用する前に試してみてください。基本の機能のみなら無料です。
海外では一押しのAllTrails。日本でも使えるので、海外で使用する前に試してみてください。基本の機能のみなら無料です。
レイク・ルイーズ 今後YAMAPの海外地図が充実すれば必要ありませんが、現在は一択です。ダウンロードせず使用できます。
今後YAMAPの海外地図が充実すれば必要ありませんが、現在は一択です。ダウンロードせず使用できます。
レイク・ルイーズ レイク・ルイーズの駐車場。朝6:30には満車になると聞いていたので、私たちは5:50頃到着しました。バンフから来る途中に外気温が3度となり、道路が滑りやすいので運転注意という警告表示が出ました。8月でも雪が降るのがわかります。
レイク・ルイーズの駐車場。朝6:30には満車になると聞いていたので、私たちは5:50頃到着しました。バンフから来る途中に外気温が3度となり、道路が滑りやすいので運転注意という警告表示が出ました。8月でも雪が降るのがわかります。
レイク・ルイーズ レイクルーズの看板。左端にフェアビューの表記があります。フェアビューの場所が一つ右にずれているのはご愛敬です。
レイクルーズの看板。左端にフェアビューの表記があります。フェアビューの場所が一つ右にずれているのはご愛敬です。
レイク・ルイーズ 朝陽に染まる直前のMt.ビクトリア。フェアビューのピークは写真のもう一つ左側。
朝陽に染まる直前のMt.ビクトリア。フェアビューのピークは写真のもう一つ左側。
レイク・ルイーズ 湖から500m程にある分岐の標識。フェアビュー・ルックアウトを選んではいけません。フェアビュー・マウンテンとは全く異なる場所です。
湖から500m程にある分岐の標識。フェアビュー・ルックアウトを選んではいけません。フェアビュー・マウンテンとは全く異なる場所です。
レイク・ルイーズ 上る途中に左側を見れば、レイク・ルイーズの村とインターが見えます。
上る途中に左側を見れば、レイク・ルイーズの村とインターが見えます。
レイク・ルイーズ 分岐にある標識です。ショートカットがありますが、道は険しくやめた方が無難です。
分岐にある標識です。ショートカットがありますが、道は険しくやめた方が無難です。
レイク・ルイーズ サドルバック・パスまでは数か所お花畑があります。
サドルバック・パスまでは数か所お花畑があります。
レイク・ルイーズ 日本で見かけるような花も多いのですが、この写真の様に、やたら見かける何だかわからない花もあります。
日本で見かけるような花も多いのですが、この写真の様に、やたら見かける何だかわからない花もあります。
レイク・ルイーズ 残念ながら色々な踏み跡があります。ショートカットしたくなっても、トレイルを外さないでください。悪天候時の道迷いに繋がってしまいます。
残念ながら色々な踏み跡があります。ショートカットしたくなっても、トレイルを外さないでください。悪天候時の道迷いに繋がってしまいます。
レイク・ルイーズ サドルバック・パスの手前。Mt.テンプルが見えてきます。
サドルバック・パスの手前。Mt.テンプルが見えてきます。
レイク・ルイーズ サドルバック・パスからは、フェアビューの山頂がはっきりと見えます。
サドルバック・パスからは、フェアビューの山頂がはっきりと見えます。
レイク・ルイーズ ここから、パラダイスバレー、Mt.テンプル方面は熊の出没が多く、4人以上で離れずに行動することが推薦されています。ベアスプレイ必携です。看板上のmandatoryにチェックが入っていたら、4人以上で行動しないと法律違反となります。
ここから、パラダイスバレー、Mt.テンプル方面は熊の出没が多く、4人以上で離れずに行動することが推薦されています。ベアスプレイ必携です。看板上のmandatoryにチェックが入っていたら、4人以上で行動しないと法律違反となります。
レイク・ルイーズ 最後の直登でMt.ビクトリアが見えてきます。
最後の直登でMt.ビクトリアが見えてきます。
レイク・ルイーズ 頂上からの眺めです。
クロウフット・マウンテン3055mとクロウフット氷河だと思われます。
頂上からの眺めです。 クロウフット・マウンテン3055mとクロウフット氷河だと思われます。
レイク・ルイーズ Mt.テンプル3543m。パークスカナダのインフォでは、ランドル、カスケードと並びクライマーズガイドが置いてありましたが、ここは難易度が一気に高くなるような気がします。
Mt.テンプル3543m。パークスカナダのインフォでは、ランドル、カスケードと並びクライマーズガイドが置いてありましたが、ここは難易度が一気に高くなるような気がします。
レイク・ルイーズ 頂上からのレイク・ルイーズ。太陽が当たると、氷河湖はとてもきれいです。
頂上からのレイク・ルイーズ。太陽が当たると、氷河湖はとてもきれいです。
レイク・ルイーズ ボウ川の向こうにあるのは、モラー・マウンテン3002mではないかと・・・
ボウ川の向こうにあるのは、モラー・マウンテン3002mではないかと・・・
レイク・ルイーズ Mt.ビクトリアを背後にして。この凄さは写真では表現できません!
Mt.ビクトリアを背後にして。この凄さは写真では表現できません!
レイク・ルイーズ 食べるものはなさそうな頂上ですが、リスが顔を出しました。
食べるものはなさそうな頂上ですが、リスが顔を出しました。
レイク・ルイーズ サドルバック・パスからしばらく行ったところ。3000峰に向かって歩く、日帰りで味わえる雲ノ平のよう。実はまだ雲ノ平に行ったことありませんが(笑)
サドルバック・パスからしばらく行ったところ。3000峰に向かって歩く、日帰りで味わえる雲ノ平のよう。実はまだ雲ノ平に行ったことありませんが(笑)
レイク・ルイーズ 気になったのは、多くの木の先端がこのように赤くなっていたこと。酸性雨?温暖化?カナダの大自然も地球環境悪化の影響は免れません。
気になったのは、多くの木の先端がこのように赤くなっていたこと。酸性雨?温暖化?カナダの大自然も地球環境悪化の影響は免れません。
レイク・ルイーズ カナディアン・パシフィック鉄道の列車が見えます。長さ3㎞の2階建て貨物車両です。
カナディアン・パシフィック鉄道の列車が見えます。長さ3㎞の2階建て貨物車両です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。