富士山で御来光を拝む🌄

2019.08.11(日) 日帰り

DAY 1

2019年初め、学生時代の友達との飲み会で「思い出作りのために富士山に登ろう!」ということで始まった今年の目標がなんとか無事に達成できた❢✨✌️ 無事山頂で御来光も見れて、本当に最高でした✨😁 当初は富士山に登ろう!といっても全然トレーニングもせず。。 5月末に練習として登った京都比叡山でやっと登山の大変さ、楽しさに気づきそこからどっぷりと登山にはまりだす😁 それからは近畿圏の山々を毎週の様に登っては道具を買い足し、翌週の計画を立てながらYAMAPみたりYou Tube見たりと登山一色😆(笑) おかげさまでお金が無くなりました❢(笑) いやぁ〜でも富士山のおかげで良い思い出ができて、登山が趣味になって、本当に良かった😄 富士山ありがとうございます❢ これからもいろんな山に登ります❢😁 ⇩ここから下は富士山に登って感じたことなど ・「砂ぼこりが凄い」 富士宮ルートで登りましたが、とりあえず砂埃が凄い😅上りは暗闇でわからなかったけど下山のときにはホコリが目に見えるから余計辛かった😩自分はコンタクトレンズをしてたので、目の中がゴロゴロしまくりで途中で眼鏡にしました。コンタクトレンズの方は気を付けてください。 ・「トレッキングポール」 ⇧でも書きましたが富士山の登山道は砂っぽいところが多く、登るときに一歩踏み出しても少し滑り落ちる感じになり体力をけっこー消費します。トレッキングポールがあればそういうこともあまり無く、快適に登れました❢😀絶対オススメです♪ ・「山頂はとにかく寒い」 御来光を見るために深夜に山頂に到着したのですが、めちゃ寒かったです😅装備はインナー、薄手フリース、ソフトシェル、厚手フリース、レインウェアでレイヤリングをしっかり考えてたつもりでしたが下半身、特に足の指先とかが寒かった。。😇 100均のエマージェンシーシートがあったのでなんとかなりましたけど、上は厚手フリースの代わりにダウンと下もホッカイロや寝袋?みたいな防風のものを用意したほうが良いと思います。 ちなみに下山してから、山頂の気温調べたら7.7℃もあってビックリしました😵友人と僕の予想は3〜4℃でしたので、実際の気温以上に寒く感じると思います😫 ・「お盆の渋滞回避」 大阪から車で向かいましたが、出発前には渋滞が心配で10日の朝10時に出発。名阪国道〜伊勢湾岸自動車道を通ったところ、渋滞にはほぼ遭遇せず17時過ぎには余裕で到着していました😄帰りも同じルートで渋滞はほぼ無しでした✌️ 同じ時刻の名神草津あたりは渋滞していたようです😩 以上、何か参考になれば幸いです♪ ※YAMAPを起動し忘れ山頂からのデータになります、。(笑)どっちにしろなんかデータおかしいけど。。🙈(笑)