大山(鳥取県) ユートピアコース-2019-08-10-11

2019.08.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2年ぶりのユートピアコースへ 今回は避難小屋に泊まるため、いつもより荷物が多めです。さらに、星空を撮るためにカメラと三脚を持って行ってきました。げきおも… 登山道への入り口は草木が茂っており分かりにくいので通り過ぎに注意です。 夏山登山道は永遠に階段が続くが、こちらのコースはバラエティに豊んだコースです。 階段、坂、木の根を超える、ロープ場などなど。 登っていて楽しいコース。 危険な箇所はあまりなく安心して登れます。 ただ、夏山登山道はスニーカーで登る人がいますが、こちらは登山靴でないと厳しいですね。 唯一の危険箇所が稜線に出てから三鈷峰に向かうルートです。 三鈷峰頂上付近は、かなりガレていて、グラグラした瓦礫の上を歩いていくのでここだけは慎重に歩きます。 三鈷峰から避難小屋〜弥山への稜線は見ごたえがあります。 これを見るために登ってきたようなものですね。 避難小屋泊は自分を含め2人でした。山の日ということもあり4,5人いるかと思っていましたがハズレ… 夕焼け、星空、日の出の写真をうまく撮れたので三脚を持って登ったかいがありました。 次に登るとしたら来年のお盆の帰省の時ですがまた登りたいです。