薬師岳~立山縦走(1日目折立~薬師岳山荘)

2019.08.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
18
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1462 / 127 m
1 5
41
17
36
37

活動詳細

すべて見る

今年の夏は薬師岳から立山(雄山)まで縦走してみることにしました。 富山市内から見える山は全部登りたい!! という願望の一環です。 START(折立)とGOAL(立山駅)が異なるので、 工程を色々検討しましたが、最寄駅から地鉄電車を利用することにしました。 富山県外の方は、立山駅に車を置いて、電車で有峰口まで戻り、折立行きのバスに 乗り換えるのがリーズナブルです。(接続待ち時間長いけど) 折立からの道は、始めは樹林帯を歩き、のちに開けた道を3時間歩けば、 太郎平です。 同じ方向を行く人に、色々話を聞いていたのですが、 殆どが雲の平でした。人気だなぁ(汗 太郎平で登山届、昼食をとり12時半出発。 登っている途中、13時丁度に雷の音が聞こえ始めました。 横のほうで雷雲がすごい勢いで成長していました。 ダッシュで薬師岳山荘へ。(なので写真少なし) 15時頃から雷雨がありましたが、夕方には収まり、 二重の虹やブロッケン現象など、不思議なものをたくさん見せてくれました。 同じ宿に泊まる人たちと感動的な時間を過ごすことができました。 薬師岳山荘に、TJARの写真集がありました。 涙腺を緩ませながら見てました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。