雲上のパワースポットとして名高い"天空の社殿"箱根元宮へ(ロープウェーでワープ)

2019.08.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
1 時間 47
距離
4.6 km
のぼり / くだり
669 / 677 m
6
43
8
30

活動詳細

すべて見る

■本日のコース JR小田原駅→伊豆箱根バス箱根園→箱根駒ケ岳ロープウェー箱根園→箱根駒ケ岳ロープウェー駒ケ岳頂上駅→箱根元宮→箱根駒ケ岳ロープウェー駒ケ岳頂上駅→箱根駒ケ岳ロープウェー箱根園→伊豆箱根バス風祭→鈴廣かまぼこの里→伊豆箱根バス風祭→JR小田原駅 ■本日のサマリー ①お得な企画割引乗車券[箱根旅助け]がオススメ ②¥3000で伊豆箱根バス&ロープウェーが乗り放題 ③箱根園は一大リゾート 飲食トイレには困らない ④でも所謂観光地価格 CP悪い 人の足下見やがって! ⑤箱根元宮は宮司サン不在の時あり 御朱印の人注意 ⑥気軽に行ける山頂ですが山は山 天気急変に注意 ⑦各種企画割引乗車券は当該会社の指定路線のみ ⑧他観光地同様箱根の夜も早い 17時閉店の店多し ⑨一部温泉を除きこちらも17〜18時には閉まります ⑩海鮮食べるなら小田原へ 小田原おでんも美味いよ 駒ケ岳からの屏風山→須雲川自然探勝歩道を歩くプランでおりましたが、こんなにも暑い最中にわざわざ生き急ぐ必要もあるまい…と駒ケ岳ピストンというお気楽お手軽コースで終始することに。 私の山歩きのテーマのひとつである地産地消を考えると箱根ではほとんど達成できずじまいでしたが、その分小田原でバッチリ👌 次の週末はもうちょっとまともな山歩きを。 #水の山に行きたい

箱根山・神山 ロープウェイ麓駅では青空を確認することもできましたが、山頂に到着するとご覧の有様。
かろうじて箱根元宮が見えます。
ロープウェイ麓駅では青空を確認することもできましたが、山頂に到着するとご覧の有様。 かろうじて箱根元宮が見えます。
箱根山・神山 と言っているそばから3分後にはご覧の有様😅
と言っているそばから3分後にはご覧の有様😅
箱根山・神山 元宮付近も一気に霧に包まれました。
元宮付近も一気に霧に包まれました。
箱根山・神山 周囲を見渡すと相模湾側に青空発見!
てなことで、相模湾側の展望台へ。
この時は雲霧の合間から相模湾が見ることができました。
周囲を見渡すと相模湾側に青空発見! てなことで、相模湾側の展望台へ。 この時は雲霧の合間から相模湾が見ることができました。
箱根山・神山 が、3分後にはコレ。
が、3分後にはコレ。
箱根山・神山 こんな状況ですから、ロープウェイ駅も霧の中に消えました。
こんな状況ですから、ロープウェイ駅も霧の中に消えました。
箱根山・神山 雨こそ降っていませんが、霧がカラダにまとわりつきます。
雨こそ降っていませんが、霧がカラダにまとわりつきます。
箱根山・神山 青空背景ならさぞかしフォトジェニックな元宮が撮れたでありましょうが、頂上付近は霧に包まれているようです。
青空背景ならさぞかしフォトジェニックな元宮が撮れたでありましょうが、頂上付近は霧に包まれているようです。
箱根山・神山 粘っていたら青空キタ━(゚∀゚)━!
粘っていたら青空キタ━(゚∀゚)━!
箱根山・神山 とは言え、分厚い雲が青空を隠します。
とは言え、分厚い雲が青空を隠します。
箱根山・神山 霧も晴れてきたので山頂に。
てなことで…
駒ケ岳(1,366m)山頂です。
今ではピューっとロープウェイで来れちゃうので、この高さもあってないようなものですが、駒ヶ岳〜大涌谷コースの神山ルート(現在は大涌谷周辺の火山活動による立入規制のため通行止め)は私が1番好きなコースだったりします。
霧も晴れてきたので山頂に。 てなことで… 駒ケ岳(1,366m)山頂です。 今ではピューっとロープウェイで来れちゃうので、この高さもあってないようなものですが、駒ヶ岳〜大涌谷コースの神山ルート(現在は大涌谷周辺の火山活動による立入規制のため通行止め)は私が1番好きなコースだったりします。
箱根山・神山 天空の社殿 箱根元宮至近の駒ケ岳山頂のケルン群です。

ケルン本来の意味合いからは大幅に逸脱している石積みが多いけど、それでも独特の雰囲気を醸し出しております。
天空の社殿 箱根元宮至近の駒ケ岳山頂のケルン群です。 ケルン本来の意味合いからは大幅に逸脱している石積みが多いけど、それでも独特の雰囲気を醸し出しております。
箱根山・神山 元々は意味ある場所であったのでしょうが、今ではロープウェイでやってくる観光客が普通に気軽に積んでいく場所ゆえケルンが乱立し新宿副都心のようです。
元々は意味ある場所であったのでしょうが、今ではロープウェイでやってくる観光客が普通に気軽に積んでいく場所ゆえケルンが乱立し新宿副都心のようです。
箱根山・神山 1番逢いたかった神山には逢えずじまい。
てか、どこにあるかもわかりません。
1番逢いたかった神山には逢えずじまい。 てか、どこにあるかもわかりません。
箱根山・神山 ホント、独特の雰囲気を醸し出しております。
青空背景ではなく、霧中ゆえよりそれを感じます。
ホント、独特の雰囲気を醸し出しております。 青空背景ではなく、霧中ゆえよりそれを感じます。
箱根山・神山 雨こそ降っていませんが、コロコロと天候が変わります。IGには動画もポストしましたが、画面左側から流れていた霧が数分後には右側からへと流れを変えます。
雨こそ降っていませんが、コロコロと天候が変わります。IGには動画もポストしましたが、画面左側から流れていた霧が数分後には右側からへと流れを変えます。
箱根山・神山 2分後には霧が晴れました。
2分後には霧が晴れました。
箱根山・神山 どれも変わりばえしない画ばかりなので途中割愛。で、駒ケ岳を下山した後、小田原方面へと移動。

箱根のお山にいた時の天気が嘘のようななんとも美しい青空が拡がっております。

この天候ならば、駒ケ岳山頂もきっと… orz
どれも変わりばえしない画ばかりなので途中割愛。で、駒ケ岳を下山した後、小田原方面へと移動。 箱根のお山にいた時の天気が嘘のようななんとも美しい青空が拡がっております。 この天候ならば、駒ケ岳山頂もきっと… orz
箱根山・神山 9月8日にグランドオープン予定の「えれんなごっそCAFE107」@工事中です。

先日引退した箱根登山鉄道からモハ1形107号の新しい運行地となる場所ということで内外から注目されておりますが、"鉄分"は決して多くない私でもその日が楽しみです。
9月8日にグランドオープン予定の「えれんなごっそCAFE107」@工事中です。 先日引退した箱根登山鉄道からモハ1形107号の新しい運行地となる場所ということで内外から注目されておりますが、"鉄分"は決して多くない私でもその日が楽しみです。
箱根山・神山 工事真っ只中という状況でしたが、鈴廣の蒲鉾&箱根ビール✖️107号のコラボは実に楽しみ。どんな感じになるんだろう…
工事真っ只中という状況でしたが、鈴廣の蒲鉾&箱根ビール✖️107号のコラボは実に楽しみ。どんな感じになるんだろう…
箱根山・神山 いろいろな思いから駒ケ岳では食べなかったので、遅いランチです。(もちろんビール付き)

馴染みの店で今日も3点盛りをいただきます。
ちなみに本日は小田原港直送のイナダ、キハダ、メダイの3種丼に+500円であおさの味噌汁と旬のフライ(今回はカマス)のセットを肴にビールを。
いろいろな思いから駒ケ岳では食べなかったので、遅いランチです。(もちろんビール付き) 馴染みの店で今日も3点盛りをいただきます。 ちなみに本日は小田原港直送のイナダ、キハダ、メダイの3種丼に+500円であおさの味噌汁と旬のフライ(今回はカマス)のセットを肴にビールを。
箱根山・神山 神奈川地酒 全十三蔵揃えて〼

どうです? この響き。
お酒に興味ない、呑めないという方には何にも響かないでありましょうが、そうでない方にとっては魅惑のキャッチではないかと。

ちなみに…
神奈川に十三蔵もあるということはこのお店のこの幟で知りました。
神奈川地酒 全十三蔵揃えて〼 どうです? この響き。 お酒に興味ない、呑めないという方には何にも響かないでありましょうが、そうでない方にとっては魅惑のキャッチではないかと。 ちなみに… 神奈川に十三蔵もあるということはこのお店のこの幟で知りました。
箱根山・神山 同じキャッチコピーが店内にも。
雰囲気の良い店内なので、ちょっとコレは…と思う所もありますが、神奈川愛がココには溢れています。

ホスピタリティの高さがココの最大の売りかと。
同じキャッチコピーが店内にも。 雰囲気の良い店内なので、ちょっとコレは…と思う所もありますが、神奈川愛がココには溢れています。 ホスピタリティの高さがココの最大の売りかと。
箱根山・神山 基本の「小田原おでん6点盛り」。
しんじょ、地魚ちくわ、玉子、いわし揚げ、牛蒡さつま、玉こんにゃくを梅味噌、柚子胡椒、 芥子の3種の薬味でいただきます。蒲鉾屋サンならではのクオリティの高さに舌鼓。

タネにもよりますが、個人的には小田原おでんならではの梅味噌がオススメ。
と言いながら、その画像がないのはご愛嬌😅
是非、現地でお試しください。
基本の「小田原おでん6点盛り」。 しんじょ、地魚ちくわ、玉子、いわし揚げ、牛蒡さつま、玉こんにゃくを梅味噌、柚子胡椒、 芥子の3種の薬味でいただきます。蒲鉾屋サンならではのクオリティの高さに舌鼓。 タネにもよりますが、個人的には小田原おでんならではの梅味噌がオススメ。 と言いながら、その画像がないのはご愛嬌😅 是非、現地でお試しください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。