富士山-2019-08-10

2019.08.10(土) 日帰り

DAY 1

10年ぶりの登山が「富士山」。 日程の余裕がない中での強行。 仕事終了後、家を22時に出発。 いざ、御殿場駐車場へ。 翌4時に出発し、予定時間を2時間オーバーで7合目「日ノ出館」に到着。 大腿がつる初めての経験をしながら漢方薬を頼りに頂上を目指す。 途中、御来光を写真に収め深呼吸をしながら高山病に備える。 足元の悪さは、予想していたがこれほど悪いとは思わなかった。 下山する方々にこの先のかかる時間を聞きながら自分を鼓舞しながらひたすら頂上へ。 9合目辺りからたくさんの岩を目にし落石のないことを願いながらひたすら登り続ける。 頂上の鳥居をくぐった時は、達成感よりも疲労感のほうが強く身体全体で息をしていた気がする。 神社に参拝し御朱印をいただき仲間とノンアルで乾杯。 予定よりやはり2時間オーバー。 このまま、遅れを取り戻すことができるかと思いつつ下山。 途中、うどんを食べ駐車場に向かうも大砂走で足を取られ思うように歩けない。 そんな中、走りながら砂煙をあげながら追い抜いていく人。 羨ましい。 口を抑えながら薄暗い道をひたすら進み大石茶屋で最後の休息。 駐車場まであと一息。 駐車場で着替えながら満足感に酔いしれ温泉に向かい疲れを癒やし食事を取り帰路に着く。(翌日、仕事のため) 自分との戦いで苦しくても楽しく感じた登山であった。