日本最後の秘境㊙3泊4日テント泊 雲ノ平は伊達じゃない❗

2019.08.07(水) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

8/7~8/10日の3泊4日で友人と雲ノ平に行ってきました❗ 4日分の山行を纏めて投稿しますので少し長くなります🙇 《活動記録》 ・1日目 3泊4日という未知の山行スタート✨ 折立駐車場から初日の目的地である太郎平に向けて、期待1:不安7:吐き気2くらいの割合でスタートしました💨 ※夜8:00~翌朝6:00までは有料道路のゲートが施錠されている為、前日の内に向かう場合は注意して下さい🙅 そこまで急登はありませんがテント泊装備ということもありコースタイム通り5時間掛かりました💦 そして太郎平小屋から少し離れたテント場に設営後、荷物をデポし薬師岳に向かいます🏃💨 しかし雲行きがみるみる怪しくなり最終的に雷雨にみまわれやむ無く撤退☔⚡ 頭上すぐ近くで雷鳴が轟いた時は背筋が凍りました😨 ・2日目 テントを撤収し目的の雲ノ平に向かいます💨 中間地点の薬師沢小屋までは基本下りと沢づたいの木道歩きなので楽チン🎵 ただピストンの為帰りはここが唯一の登りになります。軽くロケハンする気持ちで進みました👌 そして薬師沢小屋からラスボス級の超急登がコースタイムで約2時間続きます💀 私は3時間掛かりました笑 そこを越えアラスカ庭園に着くと大パノラマが待っています🙌💕 地獄の道のりを越えた喜びと相まって鳥肌が立ちました🐦 そこから雲ノ平までは眺め最高の平坦な道が暫く続き気持ちも復活😃 雲ノ平山荘に到着しテント泊の受付をし2日目終了です。 ・3日目 この日は祖父岳、水晶岳、ワリモ岳、鷲羽岳といくつものピークを踏む為朝4時に出発💨 水晶岳山頂からは立山から鹿島槍方面を、鷲羽岳からは燕岳から槍ヶ岳方面を見渡すことが出来、まるでアベンジャーズさながらの豪華さ🙌✨ ・4日目 やっと帰れる😭 雲ノ平テント場から折立まで一気に戻ります😤 疲労もピークに達している中、集中しつつも帰りのゲートがしまる時間を気にし急いで来た道を戻りました🏃💨 《まとめ》 重いテント泊装備を背負いながら汗だくで登り、雷に撃たれそうになりながらびしょ濡れで下り、虫の大群に体中刺されながらアルファ米を食べ、風呂にも入れずベタベタの頭と体で寝袋に入る。 バラエティー番組の罰ゲーム企画のような4日間を過ごしました。 それなのに何故だかまた山に行きたいです🙋

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    ジーニス 88
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプEVO
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    TB3ジャケット
  • ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD75024-120VRレンズキットAF-SNIKKOR24-120mmf/4GEDVR付属D750LK24-120
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    ゾア20R
  • ソト(SOTO)
    フィールドホッパー
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ストーム
  • ナルゲン(nalgene)
    広口1.0LTritan
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルプロ
  • パタゴニア(patagonia)