富士宮五合目→宝永山→四辻→水ヶ塚

2019.08.10(土) 日帰り

DAY 1

ずっと前から行きたかった宝永山。 2年前に御殿場ルートに登って有名な4ルートは全部歩くことができたのですが、 富士山にはまだまだ未開のルートがあります(自分にとっての)。 そんな中で一番気になっていたのが宝永山。 正確には宝永火口が観てみたいなと思っていました。 宝永山の行き方はいろいろありますが、最も一般的(楽そうな)富士宮五合目から向かうことにしました。 東名高速の事故渋滞に揉まれつつ水ヶ塚公園駐車場まで車で到着。 東名を走っていると富士山の姿が観えますが、この日は雲に覆われまったく観えずちょい不安。 水ヶ塚からシャトルバスで富士宮五合目到着。 五合目から1時間半くらいで宝永山山頂に着きました。 時間的には長くないですが道中は砂利が深く、一歩一歩がかなり沈んで戻されるのでシンドイです。 お気楽ハイキングだと思ってたのにー。 しかも不安の通り霧だらけで寒いやら暑いやら体力奪われます。 山頂では雨が降ってきたのでレインウェアを着ました。 あとマップがあまり頭に入っていなかったので、どこがメインの火口か分かっていませんでした。 「山頂についたらいろいろ観えるんだろなー」とか思ってたのですが、山頂は真っ白で自分の目の前くらいしか分かりません。 てか、登ってくる途中がメインの火口だったんですね(笑)。 いろいろザンネンな結果になってしまいました。 同じ道を戻るのもつまらないので山頂からは大砂走りを経由して四辻に向かい、ぐるっと五合目に戻るルートを企画していました。 四辻でラーメンを食って休憩。 御殿庭入口まで進んだところで気になる看板を見つけてしまいました。 「富士宮五合目 110分」 「水ヶ塚 95分」 駐車場の方が早いやんけー! シャトルバスの往復チケットを買っていたため少し悩みましたが、今から登りに向かう気力がなかったためルート変更。 ひたすら下山して車の留めてある水ヶ塚公園駐車場を目指すことにしました。 だいたい看板通り90分くらいで駐車場到着。 売店でジュースを買い本日の登山終了。 その後はもちろん温泉。 御殿場近くのスパリゾートオアシス御殿場に寄っていきました。 ここは「5年前に訪問した場所です」とグーグルマップに表示されたりしました。(富士宮ルート行った時だ!) 帰りも東名は渋滞です。 それにしても久しぶり登山&砂利の登り道&天候でけっこうクタクタになりました。 明日は筋肉痛です。