「櫛形山(山梨県)・裸山・唐松岳・丸山」~縦走

2019.08.10(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

8/10日(土)☀ 櫛形山縦走ツアーに参加しました。 台風の動きが気になりましたが、幸い天気は☀。午後雷がゴロゴロと鳴り 出しましたが幸い雨も降らず。初めての櫛形山を満喫です。 メンバー7人にガイドさん2人という贅沢なツアーです。 このガイドさんがまた凄い。エベレスト登山経験のあるお兄さんと、 植物や動物何でも知っているベテランのガイドさん。 話を聞いているだけでも楽しく歩くことが出来ました。 さて今回のツアーですが、「櫛形山」といってもピークには登りません。 広大な櫛形山を縦走する。それが目的のツアーだからです。 北岳展望デッキでは北岳を見ることが出来ました。きっとたくさんの登山者 がいるんだろうなと思いつつ、約40年前に登った北岳に思いをはせました。 アヤメ平はお花畑。アヤメは季節が違うため見ることはできませんでしたが クガイソウやシモツケソウなど沢山の花が咲いていました。 ピークには登らない。でも櫛形山の懐の大きさを知る。贅沢な山行でした。