灼熱の三方分山・パノラマ台

2019.08.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 5
距離
9.6 km
のぼり / くだり
815 / 810 m
15
8
34
5
20
31
10
13
22

活動詳細

すべて見る

性懲りも無く、暑い中標高の低いところに行ってきました。 今回も熱中症寸前🥵のところで、汗ダクになって歩いてきました。 一体汗って一日どのくらいまでかけるのだろう?というぐらい汗ダク💦。 眺望は、靄っていて曇っていて😰😰😰 そのせいか、あまり人はいなくて静かではありましたが。

三方分山・パノラマ台 子抱き富士ビューポイントバス停(長)からスタート。富士山🗻はどこ…😰
子抱き富士ビューポイントバス停(長)からスタート。富士山🗻はどこ…😰
三方分山・パノラマ台 そしていきなり暑い🥵 ここのトイレ50円入れてね方式なのに、お金入れる所が見つからない。
そしていきなり暑い🥵 ここのトイレ50円入れてね方式なのに、お金入れる所が見つからない。
三方分山・パノラマ台 車道を進みます。
車道を進みます。
三方分山・パノラマ台 花だけは、ちょっと秋っぽい。
花だけは、ちょっと秋っぽい。
三方分山・パノラマ台 集落の中を行きます。
集落の中を行きます。
三方分山・パノラマ台 ここから登山道。とにかく暑いので🥵ゆっくり上がらないと、熱中症の危険性アリ。
ここから登山道。とにかく暑いので🥵ゆっくり上がらないと、熱中症の危険性アリ。
三方分山・パノラマ台 いくつか砂防ダムを越えて行きます。なんかヨダレ垂らしながら泣いているみたい。
いくつか砂防ダムを越えて行きます。なんかヨダレ垂らしながら泣いているみたい。
三方分山・パノラマ台 Yamap地図の水場。沢の水飲めるのかな?沸かさないとちょっと怖い。水は見た目きれい&冷たい。顔洗いたいけれど、下流で取水していたので我慢。
Yamap地図の水場。沢の水飲めるのかな?沸かさないとちょっと怖い。水は見た目きれい&冷たい。顔洗いたいけれど、下流で取水していたので我慢。
三方分山・パノラマ台 ところどころ、チョイがれ。風がほとんどないので、暑さが厳しい🥵
ところどころ、チョイがれ。風がほとんどないので、暑さが厳しい🥵
三方分山・パノラマ台 女坂峠。ここまでで、汗ダク💦五湖山に寄って来ようと計画していましたが、パス。
女坂峠。ここまでで、汗ダク💦五湖山に寄って来ようと計画していましたが、パス。
三方分山・パノラマ台 三方分山に向けて行きますが、登りはよりきつくなって、暑さ倍増🥵🥵🥵
三方分山に向けて行きますが、登りはよりきつくなって、暑さ倍増🥵🥵🥵
三方分山・パノラマ台 しばらく行くと、写真的には涼しげになってきました。現実は劇暑🥵 とにかくゆっくり進むものの、汗が目に入って痛い😫&びしょ濡れ。
しばらく行くと、写真的には涼しげになってきました。現実は劇暑🥵 とにかくゆっくり進むものの、汗が目に入って痛い😫&びしょ濡れ。
三方分山・パノラマ台 三方分山山頂。
三方分山山頂。
三方分山・パノラマ台 三方分山、yamap地図では展望ポイント。うーん🤔
三方分山、yamap地図では展望ポイント。うーん🤔
三方分山・パノラマ台 先に進みます。
先に進みます。
三方分山・パノラマ台 精進山山頂
精進山山頂
三方分山・パノラマ台 その先もアップダウンが続きます。ミニ縦走しているみたい。
その先もアップダウンが続きます。ミニ縦走しているみたい。
三方分山・パノラマ台 トンボ
トンボ
三方分山・パノラマ台 精進峠の展望所。精進湖は見えますね…。
精進峠の展望所。精進湖は見えますね…。
三方分山・パノラマ台 雑な指導標😅 この辺から、頭痛を感じてきた。さらにペースを落として、熱中症備える。
雑な指導標😅 この辺から、頭痛を感じてきた。さらにペースを落として、熱中症備える。
三方分山・パノラマ台 黄色いキノコ。種類は不明。
黄色いキノコ。種類は不明。
三方分山・パノラマ台 これもキノコだな。前に調べたとこがあったけれど、忘れた。
これもキノコだな。前に調べたとこがあったけれど、忘れた。
三方分山・パノラマ台 南アルプス展望所、ってここであっているのかな?ここの時点から遠くに雷⚡️の音が聞こえてきたので、ナウキャスト確認しながらの歩きに。
南アルプス展望所、ってここであっているのかな?ここの時点から遠くに雷⚡️の音が聞こえてきたので、ナウキャスト確認しながらの歩きに。
三方分山・パノラマ台 千円札逆さ富士展望地への分岐。今日は期待できないのでパス。ここから待望の風が吹いてきた💨
千円札逆さ富士展望地への分岐。今日は期待できないのでパス。ここから待望の風が吹いてきた💨
三方分山・パノラマ台 パノラマ台。雲のパノラマ\(^-^)/……_| ̄|○
パノラマ台。雲のパノラマ\(^-^)/……_| ̄|○
三方分山・パノラマ台 yamap地図では、赤線になっていないので、荒れた道なのかなと思いつつ、烏帽子岳へ。道良好で問題ナシ。何より風が吹いて、歩行がだいぶ楽に。
yamap地図では、赤線になっていないので、荒れた道なのかなと思いつつ、烏帽子岳へ。道良好で問題ナシ。何より風が吹いて、歩行がだいぶ楽に。
三方分山・パノラマ台 なんとなく、奥多摩でよく見る感じ。道細くて、滑りやすそうな砂路面、道外れるとかなり転がっていく羽目になりそう。
なんとなく、奥多摩でよく見る感じ。道細くて、滑りやすそうな砂路面、道外れるとかなり転がっていく羽目になりそう。
三方分山・パノラマ台 烏帽子岳。
烏帽子岳。
三方分山・パノラマ台 烏帽子岳からの眺望。靄っていなければいい景色なんだろうなぁ。遠くに見えるのは西湖かな?青木ヶ原樹海もいい感じ。靄っていなければね。😅
烏帽子岳からの眺望。靄っていなければいい景色なんだろうなぁ。遠くに見えるのは西湖かな?青木ヶ原樹海もいい感じ。靄っていなければね。😅
三方分山・パノラマ台 ちょっと時間があるので、城山によってこようと思い進もうと思って道を探すも、どこからなのかわからない。写真の直進と右に降りていくのは、15mくらいで合流してしまう。
ちょっと時間があるので、城山によってこようと思い進もうと思って道を探すも、どこからなのかわからない。写真の直進と右に降りていくのは、15mくらいで合流してしまう。
三方分山・パノラマ台 指導標の方向、地図での方向確認しても道らしいもの見つからない。杭のあたりに踏み跡があるように見えるが、これが道であったなら藪厳しいのでパス。最後までこれというのが見つからず、夏は藪漕ぎ覚悟じゃないと通れないのかな?
指導標の方向、地図での方向確認しても道らしいもの見つからない。杭のあたりに踏み跡があるように見えるが、これが道であったなら藪厳しいのでパス。最後までこれというのが見つからず、夏は藪漕ぎ覚悟じゃないと通れないのかな?
三方分山・パノラマ台 仕方ないので、本栖湖に降ります。こちらはよく整備された道。
仕方ないので、本栖湖に降ります。こちらはよく整備された道。
三方分山・パノラマ台 延々とつづら折の道。風が吹き上がって来て、だいぶ楽に。
延々とつづら折の道。風が吹き上がって来て、だいぶ楽に。
三方分山・パノラマ台 下山、国道に。
下山、国道に。
三方分山・パノラマ台 本栖隧道バス停。バス一日上下一本ずつ… もう行っちゃった😰
本栖隧道バス停。バス一日上下一本ずつ… もう行っちゃった😰
三方分山・パノラマ台 バスないのでもうちょっと歩きます。道の右側は青木ヶ原樹海。風がないなぁ。また汗が酷いことに🥵
バスないのでもうちょっと歩きます。道の右側は青木ヶ原樹海。風がないなぁ。また汗が酷いことに🥵
三方分山・パノラマ台 そのうち、完全に青木ヶ原樹海の中の道に。
そのうち、完全に青木ヶ原樹海の中の道に。
三方分山・パノラマ台 樹海の中は、スポットライト的に日が差すので、一部だけが輝いて見えるところも。
樹海の中は、スポットライト的に日が差すので、一部だけが輝いて見えるところも。
三方分山・パノラマ台 そして、苔の鑑賞。こんなことしていると、なかなか進まない。
そして、苔の鑑賞。こんなことしていると、なかなか進まない。
三方分山・パノラマ台 樹海の中に石垣。何故?
樹海の中に石垣。何故?
三方分山・パノラマ台 そして到着。あれ、今日はここからはバスが出ないみたい。もうちょっと歩かないと。
そして到着。あれ、今日はここからはバスが出ないみたい。もうちょっと歩かないと。
三方分山・パノラマ台 駐在所の看板も富士山
駐在所の看板も富士山
三方分山・パノラマ台 今度こそ到着
今度こそ到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。