武平峠から雨乞岳御在所岳周回 -2019-08-10

2019.08.10(土) 日帰り

DAY 1

8/10 初の鈴鹿山系 武平峠で車中泊し、雨乞岳、御在所岳と登って来ました。 始め杉林の中をリボンを追いながら登り、谷筋を詰め、七人山へ。七人山山頂はブナ林の中で展望は無い。そこから笹原に覆われた東雨乞岳まで登ると、展望が開け、鈴鹿の山なみを楽しむ。雨乞岳山頂でゆっくり休憩してると、鹿さんが笹原をピョンピョン走り回って行き、鈴鹿だな~と何故か感じましたね(^^) 雨乞岳から杉峠へと下り、更に御在所岳への道へ。思ったよりどんどん下って、沢沿いの長い登山道を進む。途中、ほとんど人と会わず、沢の水で身体を拭きながら暑さを凌ぐ。 沢沿いの道は幾度となく沢を渡りながら続き、途中道を確認しながら国見峠に登り返す。 そこから一登りで、御在所岳。そこではロープウェーを利用した観光客が楽しく遊んでました。 山頂でカップ麺を頂き、武平峠へと一気に下り、暑い一日を終えました(^^)v