1泊2日四国百名山の旅その1

2019.08.10(土) 日帰り

DAY 1

登山を始めて5年くらいたつでしょうか。ようやく念願かなって四国遠征に行くことが出来ました。 初日はAM3時起床,3時間のドライブで石鎚山に向かいます。 西条市内を走っている頃はどんより曇り空,オワッタ。俺の夏,オワッタ。そんな絶望感を覚えながらロープウェイ登山口へ。 着いた頃には一転青空,始発のロープウェイで成就社に向かいます。窓から入ってくる朝の風がチョーキモチイ。 なだらかに下った後,少しづつ上り返し,頂上手前で激登りのドSな石鎚山,体中の液という液が全て流出しまったのではないかというくらい汗が止まりません。 石鎚山と言えば鎖場,試しの鎖を登ってみて,こりゃいけるなと。 一の鎖,万事オッケー。二の鎖,へ,,,へっちゃらなんだから! 三の鎖,,,お察しください。チーン。 山頂は多くの人でにぎわってます。この天気,この景色なら納得。 天狗岳までのキレットは,結構スリリングだけど慎重に足を運べば問題なし。 西日本最高峰,周りに見える山々は全て自分より下,達成感に浸れます。 ものすごい疲れたけど,もらえたご褒美はそれ以上。 朝日の石鎚,紅葉の石鎚,雪の石鎚,こりゃ何度も足を運ばないといけないなと。 四国イイネ!!