南アルプス南部エリア縦走

2019.08.08(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

場名:悪沢岳・赤石岳 距離27.4km ダート障害 左回り コースタイム21時間35分 斤量18㎏ 南アルプス南部エリア  今までの少ない経験ではあるが北・中央アルプスは 幾度か登ってきたが、南アルプスの登山経験は 北部の鳳凰三山のみしか登頂していない。 南部エリアは北部と比べて、一旦入ってしまうと エスケープするにしても長い距離が強いられ また今回歩いて分かったが、登山路も今まで歩いた ほかの山より体力を必要とする山域だった。 ある程度の予測の元、テントはツエルトとし食料も ドライ系のみとして軽量化を図ったが、3000m級 縦走は給水ポイントが少ないことが問題。 飲料水は予備を含めて3Lは背負うことになる。 深夜2時自宅を出発 6時に臨時駐車場に到着 7:30の椹島行きのバスを待つ行列に並ぶが40番目くらい。 30人乗りのようで一便後だと予定より出遅れる。 6:30に臨時便到着。更に前に並んでいた団体さん が全員乗り切れないからということで譲って頂け 始発に乗ることができた。 7:45頃椹島到着。 8:00初日の目的地、千枚小屋へ出発。 14:40頃、千枚小屋に到着。 <初日の感想> おおむねコースタイム通りではあったが、前半は 急登のアップダウンが続き、かなり脚を削がれた。 眺望も全くなく、路肩の花すらない。 とにかく千枚小屋へ到達することのみ考えて歩き 続ける。 途中、数人が事も無げに快足で抜き去っていく。 聞けば荒川小屋まで行くそうな。うらやましい 脚力だ。 千枚小屋が見えたあたりで花畑が現れ、小屋前に 立ってようやく眺望が開け安堵。 2日目 3:00起床 食事を摂り、ツエルトを撤収。 4:00 赤石避難小屋を目指し出発。 5:00頃 千枚岳山頂でご来光。 6:20悪沢岳 9:10荒川小屋(食事休憩) 12:40赤石岳 15:30赤石小屋に到着。 東海フォレストのバスの利用ルールで1泊は系列 小屋に泊まらなくてはいけないので素泊まりする。 <2日目の感想> 千枚岳への途中の朝焼けに浮かぶ富士山が美しい。 荒川三山からは南アルプス北部の大展望。 手前から塩見岳。その右に農鳥岳と間ノ岳、北岳。 左に仙丈ケ岳。一番奥に甲斐駒ケ岳。 心躍る眺望だ。来た甲斐があった。(^^)/ 南に目を移せば山脈の冠たる山、赤石岳が聳える。 荒川小屋まで着いたところで、約半分の行程。 ここまでご一緒して頂いた方は、百閒洞まで進み、 明日、聖岳〜茶臼まで行き月曜に下山とのこと。 私より上の年齢の方のようですが、恐れ入ります。 当初の予定では赤石避難小屋まで行く予定だったが 小屋前のグラフで赤石小屋まで行けそうなペース。 とりあえず腹ごしらえをして赤石小屋まで下りるか 迷いながら先へ進む。 休み過ぎか、この後の大聖寺平からの登りで急激に 脚にきてペースダウン。小赤石岳の山頂で、むしろ 明日の下山を危ぶむ気持ちとなり今日中に赤石小屋 まで下りようと決断。椹島分岐にザックをデポして 赤石岳までピストン。 いやー背負ってないとこんなに楽に登れるんだっと 15分で登頂。ここでようやく聖岳の全容を視認。 遠いなぁ・・。とても行ける体力はないというのを 再確認した。 ここからは、この眺望とはお別れして下るだけ。 というのは大間違いで、地図では解り難いが登りが とにかく多いし道も結構荒れているところがあり、 もし明日の未明に下りていたら不安があったなと、 この選択が正解と言い聞かせながら小屋を目指す。 小屋まで30分の富士見台で、夕立に襲われる。 びしょ濡れで到着。 コースタイムを30分オーバー。 荒川小屋でカレー食わなけりゃ濡れずに済んだ・・ しかし、休憩込だが11時間半はかなり堪えた。 たぶん、2度と来ようと思わないだろうな。 ここは私のような駄馬が踏み入れる領域ではない。 そう思えるキツさだった。 小屋はお盆休み前にも関わらずかなり混んでいて、 素泊り組は2畳で3人だった。 (食事付は1畳1人) 3日目 4:00起床 5:00出発 7:30椹島到着 7:45臨時便バス乗車(初日に乗ったやつか?)    (滞在時間はちょうど48時間だった。) 8:30駐車場に到着 <3日目感想> ひたすら下りただけ。眺望は全くなし。 印象的にはこちらのほうが登りやすそう。 ただ千枚小屋から椹島への下りはUPDOWNが 多くてしんどそうなので、このコース取りで よかったのだろう。 前日までの疲労のせいかミスも多く「下手くそ」と ぼやきながらではあったが、コースタイムより早く 下山出来た。 下りたらちょうどバスが来たので落ち着く間もなく 乗車して帰路に着いた。 <下山して1日が経った> 帰宅後、かなり疲労困憊だったが、回復してきた。 回復してくると、2度と来ようと思わない と思っていたのに、なぜかまた地図を広げている。 (~~;> 【百名山】 赤石岳・悪沢岳 【3000m峰】 赤石岳・小赤石岳・悪沢岳・荒川中岳・荒川前岳・丸山

動画

活動の装備

• その他(Other)
    Dolomite Steinbock SU Gtx
  • オスプレイ(OSPREY)
    タロン44
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. コンフォートシステム エアパッド 150
  • ソト(SOTO)
    ミニクッカーセット
  • ファイントラック(finetrack)
    ツエルト2ロング
  • モンベル(mont-bell)
    ブリーズ ドライテック スリーピングバッグカバー
    アルパインダウンハガーサーマルシーツ
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)