二泊三日 南アルプス縦走①(北岳、間ノ岳)

2019.08.09(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

待ちに待った四連休!折角なので人生初の縦走をしてみることにしました。 北岳は去年登ったのですが、その先の間ノ岳を登れなかったことが心残りでした。間ノ岳と、ついでにその先の塩見岳まで行く計画を立て、昨日は甲府で前泊。 3時半に起床し。4時半のバスに乗って広河原へ、二泊三日の縦走が始まりました。 肩の小屋までの道のりは去年と全く一緒なのですが、全然疲れませんでした。 難所だった草すべりもすいすい突破し、鳳凰三山を眺める余裕すらありました。成長を感じる…w 12時過ぎには宿泊先の北岳肩の小屋に到着。そのまま北岳まで登ろうかなと思ったのですが、雲行きが怪しかったので、断念。 最近落雷が多いようなので、無理はしませんでした。どうせ明日通るしw 夕日を拝みたかったけど4時以降はガッスガスw これにて初日は終了です。明日は、北岳、間ノ岳、塩見岳を一気に回ります。 次の日に備えぐっすり眠りたいところでしたが、日の入り、日の出、星空…全部綺麗すぎて、あんまり寝てる暇がなかったw 2日目はコースタイム12時間の道のりを進みました! 5時半に北岳肩の小屋を出て、まずは日本第二位の標高の北岳へ。3000mを超えてからはひたすら岩場が続きます。30分ほどで山頂に到達! 以前も来ましたが、早朝なのでめちゃくちゃ景色がよく感動しました。ただ、人が多いことと、なかなかタイトなスケジュールということもあり早々に退散し、間ノ岳を目指しましたw 道はさらに危険になります。ガレ石が多く、更に飛び出ている岩は鋭く尖っていて危ない。 ヘルメットは落石から身を守ることができる他、転倒時の大ケガ防止にも繋がるのでしっかり着けましょう。 この日はとても富士山が綺麗でした。南アルプスは富士山に近いので基本的にどの山でも拝むことができるのが魅力で、登山中は何度も富士山の方を見て元気をもらいました。 そんなこんなで3時間かけて、日本第三位の標高の間ノ岳山頂に到達! こちらも9時頃到着なので景色は最高!日本のトップ3を一度に拝めたのはよかったですね。 正直この日はここからが本番。 間ノ岳から塩見岳へのコースタイムは7時間。複数の山を経由し、かつ3000m近くの標高を常に太陽に照らされながら歩かなくてはならないのでかなりキツイです。 少し休憩してから、覚悟を決めて塩見岳方面へ歩き出しました。