真夏の一切経山~東大巓周回(姥湯温泉起点)

2019.08.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
3
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1737 / 1737 m
3
35
24
30
32
11
45
16
25
54
20
15
1 32
23

活動詳細

すべて見る

先週のひだるまさんの日記に感化され、2年ぶりに弥兵衛平湿原を目指すことにしました。 スカイラインの通行規制のため足が遠のいていましたが、久しぶりの吾妻連峰です。 ルート状況 姥湯温泉~兵子→刈り払い済みで快適 兵子~家形山→2年前の6月から刈り払いなし。早朝はカッパ必須です。 家形山~一切経山→通行規制のためか整備されてないが、ルートを失うほど荒れてはいない。 兵子分岐~東大巓分岐→2年前の刈り払いから手付かず。4~5年前の最悪の状態に戻りつつある。 東大巓分岐~明月荘→刈り払い済み。 明月荘~姥湯温泉→2年前はルートを失うほど酷かったが、キレイに整備済みでした。 吾妻連峰は累積高低も少なめで、らくに楽しめる。 兵子~東大巓の縦走路で若者二人とスライドしたのにはビックリ!(ここは殆んど人が歩かない) 白布温泉~高湯温泉まで縦走するらしい。ガンバレ~ 楽しみにしていた弥兵衛平だが、途中でゴロゴロと雷が…北側には怪しい雲(-.-) 過去に真夏のスコールで何度か酷い目に合ってるので、木道の途中で撤退決定(T_T) 慌てて下山することに…💦 結局雨に降られることもなく無事に下山。結果論だが弥平衛平で、もっとゆっくりしたかったよ…(^_^;) 姥湯に降りたところで、先程の若者二人と再会する。ん?高湯に行ったはずでは? 話を聞くと酷い藪と雷で、エスケープしたとのこと。 温泉に入ったあと、二人を飯坂近くの駅まで送りましたとさ。一日一善 (^_^)v

吾妻山・一切経山 姥湯温泉側のいつもの階段からスタート!今日は兵子経由です。
姥湯温泉側のいつもの階段からスタート!今日は兵子経由です。
吾妻山・一切経山 兵子に到着。東大巓は雲がかかっていて見えません。
兵子に到着。東大巓は雲がかかっていて見えません。
吾妻山・一切経山 兵子分岐から家形方面は藪…2年前の刈り払いが最後と思われる。踏み跡までは消失してないので進むのは問題なし。
兵子分岐から家形方面は藪…2年前の刈り払いが最後と思われる。踏み跡までは消失してないので進むのは問題なし。
吾妻山・一切経山 下半身ずぶ濡れ…最初からカッパを着るべきだったよ(-.-)
下半身ずぶ濡れ…最初からカッパを着るべきだったよ(-.-)
吾妻山・一切経山 家形ピークに到着。福島市内方向はキレイな雲海
家形ピークに到着。福島市内方向はキレイな雲海
吾妻山・一切経山 家形直下から魔女の瞳と一切経山
家形直下から魔女の瞳と一切経山
吾妻山・一切経山 ここも手付かずとは驚き…スカイラインが規制されてた影響は大きい。
ここも手付かずとは驚き…スカイラインが規制されてた影響は大きい。
吾妻山・一切経山 一切経山から家形方向
一切経山から家形方向
吾妻山・一切経山 無人の一切経山ピークに到着!
無人の一切経山ピークに到着!
吾妻山・一切経山 シモフリ新道、ラクダ尾根への入口。これでもか、というほどテープが付いてて、わかりやすいです(^_^;)
シモフリ新道、ラクダ尾根への入口。これでもか、というほどテープが付いてて、わかりやすいです(^_^;)
吾妻山・一切経山 ラクダ尾根、奥には雲海
ラクダ尾根、奥には雲海
吾妻山・一切経山 吾妻小富士を見下ろす。時間が早いので、浄土平にも車が少ない。
吾妻小富士を見下ろす。時間が早いので、浄土平にも車が少ない。
吾妻山・一切経山 海みたいだな(^_^;)
海みたいだな(^_^;)
吾妻山・一切経山 今度は真冬にくるね~
今度は真冬にくるね~
吾妻山・一切経山 さて、西吾妻への縦走路へと入ります。東大巓方面
さて、西吾妻への縦走路へと入ります。東大巓方面
吾妻山・一切経山 ニセ烏帽子山通過。展望イマイチ
ニセ烏帽子山通過。展望イマイチ
吾妻山・一切経山 あとワンシーズン放置したら、完全に廃道化するだろう。2年前に刈り払いされてた方は、一人でこの7キロ区間やったと言ってました。
あとワンシーズン放置したら、完全に廃道化するだろう。2年前に刈り払いされてた方は、一人でこの7キロ区間やったと言ってました。
吾妻山・一切経山 家形方面を振り返る
家形方面を振り返る
吾妻山・一切経山 烏帽子山到着
烏帽子山到着
吾妻山・一切経山 左に一切経山~右に東吾妻山
左に一切経山~右に東吾妻山
吾妻山・一切経山 谷地平ズーム
谷地平ズーム
吾妻山・一切経山 次は昭元山
次は昭元山
吾妻山・一切経山 烏帽子山を振り返る。ここは短いアップダウンの繰り返し。
烏帽子山を振り返る。ここは短いアップダウンの繰り返し。
吾妻山・一切経山 昭元山通過
昭元山通過
吾妻山・一切経山 この辺りが一番激しかったが、夏道の藪なので負荷は少ない(^_^;)
この辺りが一番激しかったが、夏道の藪なので負荷は少ない(^_^;)
吾妻山・一切経山 アズマシャクナゲが多い。
アズマシャクナゲが多い。
吾妻山・一切経山 藪漕ぎオワタ~
藪漕ぎオワタ~
吾妻山・一切経山 タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
吾妻山・一切経山 東大巓分岐の湿原。
東大巓分岐の湿原。
吾妻山・一切経山 キンコウカ
キンコウカ
吾妻山・一切経山 東大巓分岐からは、しっかり刈り払いされてました。
東大巓分岐からは、しっかり刈り払いされてました。
吾妻山・一切経山 モウセンゴケ
モウセンゴケ
吾妻山・一切経山 一切経山を振り返る
一切経山を振り返る
吾妻山・一切経山 それにしても、いい青空だな~
それにしても、いい青空だな~
吾妻山・一切経山 6月は、花がスゴいんだけどなぁ
6月は、花がスゴいんだけどなぁ
吾妻山・一切経山 ワタスゲ
ワタスゲ
吾妻山・一切経山 振り返る
振り返る
吾妻山・一切経山 おなじみ、展望なしの東大巓
おなじみ、展望なしの東大巓
吾妻山・一切経山 弥兵衛平湿原が見えてきた
弥兵衛平湿原が見えてきた
吾妻山・一切経山 お楽しみの弥兵衛平湿原
お楽しみの弥兵衛平湿原
吾妻山・一切経山 池塘キレイです。
池塘キレイです。
吾妻山・一切経山 途中まで進んで、北側に黒い雲と雷が…😨スコールがきそうな予感。これヤバいな…最後まで行かないで、引き返そう。
途中まで進んで、北側に黒い雲と雷が…😨スコールがきそうな予感。これヤバいな…最後まで行かないで、引き返そう。
吾妻山・一切経山 急いで明月荘通過
急いで明月荘通過
吾妻山・一切経山 正面に家形山
正面に家形山
吾妻山・一切経山 夏の雲だね~
夏の雲だね~
吾妻山・一切経山 タチギボウシ
タチギボウシ
吾妻山・一切経山 先ほど歩いた稜線
先ほど歩いた稜線
吾妻山・一切経山 金明水で水補給。水量少なめだが冷たくて美味しい!
金明水で水補給。水量少なめだが冷たくて美味しい!
吾妻山・一切経山 薬師森から今日のルートを眺める
薬師森から今日のルートを眺める
吾妻山・一切経山 姥湯が見えてきた
姥湯が見えてきた
吾妻山・一切経山 姥湯温泉に到着です。
姥湯温泉に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。