やっぱしガッスんガッスんの八甲田山

2019.08.10(土) 日帰り

DAY 1

遥々来ました八甲田山!。 台風の影響が心配でしたが、何とか温帯低気圧になってくれはしましたが、日本海からカっクンと青森に向かって来る!。 ヤメテ~まっすぐ北へ行って~と祈ったら、まあ、雲はバラけて。。 前日に飛行機で青森。 十和田湖近くの奥入瀬へ行き、 登山口のある酸ヶ湯キャンプ場泊。  以外に爆睡でした。 夜中3時頃に雨がパラパラ( ´-`) 直ぐに止みました。 朝、5時起き。 テント撤収し軽く朝メシ。 公共駐車場に移動。 7時過ぎに登り始めました。 ガッスんガッスん。。 黙々と歩きます。 そして、活きている八甲田山。 硫黄臭のするゴロゴロの岩場を行きます。 仙人垈ヒュッテに寄り、湿原をあるき始めるとどしゃ降り~!。チャチっとレインコート着て歩きます。 雨は続きます。( ´-`) 真っ白で小雨の中、大岳山頂~。 チャチャっと写真撮って下山。 下山のコースは木道の湿原をゆったり歩きます。 途中、晴れ間も見えて気持ちいい散策でした。 結局、八甲田山はガッスガスで拝めませんでしたが、登りの硫黄臭の岩場と下山の湿原の山の風景の違いを楽しめた感じです。 下山後は硫黄臭バンバンの酸ヶ湯温泉でまったり。 蕎麦と生姜みそ田楽を頂き満足~。 その後、次の山へとキャンプ場に向かおうとしましたが、雨っぽい。。( ´-`) 弘前で買い物中に大雨。 必死に宿探し。 妻君が何とか空いてるホテルを予約~。 部屋で弁当と地酒頂き😪💤💤。 結局、八甲田山の思いでは、どしゃ降りと酸ヶ湯温泉だった気がします。( ´-`)