後立山連峰テン泊縦走!! 白馬岳 五竜岳 鹿島槍ヶ岳2019-08-07〜10

2019.08.07(水) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

以前から計画をしていた後立山連峰テン泊縦走(栂池自然園→扇沢)を3泊4日ソロで敢行してきました! 1週間前くらいから天気予報はあまり良くなく、さいあくはガスと雨の中をひたすら歩くことになる可能性も高かったのですが、何とまあ運の良いことに(笑)白馬岳辺りで一度雨にやられただけで、予報よりもよっぽど素晴らしい天候のもと後立山連峰を楽しむことができました😁 まあ、毎晩のように雷は鳴っていましたが…笑 雨あり、ガスあり、雷あり、疲労MAXという感じでしたが、それ以上に本当に達成感がありました!! ただ、油断していたわけではないのですが、4日目は明らかな脱水症状に陥ってしまい、頭痛と腹痛、体温調節機能の低下、両足の重だるさと戦いながらの下山となり、とてもしんどい最終日となりました💦 原因は恐らく、3日目の昼飯が行動食のみだったので、たくさん夕食を食べようと脂っこいインスタントラーメンを2個食べたことが影響したのではないか、と思われます。この結果、水を多く飲んでも喉が渇いた状態が続いてしまい、脱水に陥ったのかと… 次回以降のとても良い反省点になりました😓 でも、テントを担いで後立山連峰を縦走できたことは自分の中でとても自信になりました!💪 みなさんもぜひ!笑 【ルート】 〈1日目〉 CT 6:30 栂池自然園駅→白馬大池→白馬岳→白馬山荘→村営頂上宿舎テン泊 〈2日目〉 CT 9:30 村営頂上宿舎→白馬鑓ヶ岳→不帰ノ嶮→唐松岳→唐松頂上山荘→五竜山荘テン泊 〈3日目〉CT9:45 五竜山荘→五竜岳→八峰キレット→鹿島槍ヶ岳北峰→鹿島槍ヶ岳南峰→冷池山荘テン泊 〈4日目〉 CT5:20 冷池山荘→爺ヶ岳中峰→爺ヶ岳南峰→種池山荘→柏原新道登山口→扇沢駅 【交通手段】 車、ゴンドラ+ロープウェイ(栂池自然園駅へ) 【参考情報】 ・水場は天狗山荘まで無料ですが、これより南下すると購入することになります。 ・天狗山荘は売店とテン場はやっておりますが、小屋泊は行なっていなかったです。小屋泊の方は気を付けてください。 ・テン場は村営頂上宿舎、五竜山荘、冷池山荘の3箇所とも程よい石が転がっているので、ペグは必要最低限で良いと思います。 ・冷池山荘とテン場は5分くらい離れており(しかも坂道)、トイレも山荘にしかないのでかなり不便でした。ただ、テン場からの眺めは良かったです😌 ・始めて不帰ノ嶮、八峰キレットを通りましたが、アスレチック的なものが好きな人であれば、油断しない限り問題なく通過できると思いました。個人的には北穂高→奥穂高の道の方がよっぽど怖いと感じました。ちなみに、不帰ノ嶮の直下で会った山に詳しそうなおじさんは、劔岳のカニの横ばい、縦ばいよりも不帰ノ嶮の方が長いから大変と言ってました。 参考までに🙇🏻 ・栂池のゴンドラ前の駐車場は1日500円掛かりますが、400mほど離れた第2駐車場は無料です。ちなみに、同じく400m離れた第1駐車場は日帰り専用との看板があり、5:00〜18:00までしか空いてないとのことです。ネットで調べたら24時間ってなってたんですけどね😓

白馬岳・小蓮華山 スタミナ切れで、50代くらいのおばさん3人組に抜かれる😓
あの人たちが早いのか俺が遅いのか…
全くわからないまま亀のようにゆっくりと歩き続ける。

五竜山荘まだか…
そろそろだろ…
もう無理だぞ…

と独り言を繰り返していると…
スタミナ切れで、50代くらいのおばさん3人組に抜かれる😓 あの人たちが早いのか俺が遅いのか… 全くわからないまま亀のようにゆっくりと歩き続ける。 五竜山荘まだか… そろそろだろ… もう無理だぞ… と独り言を繰り返していると…

白馬岳・小蓮華山 つらい!

とまた座って休憩。

着実に歩き続けよう。
大丈夫。いけるいける。

と自分を鼓舞して歩み続ける。
つらい! とまた座って休憩。 こんなにつらい下山は2年前の雲の平で15時間縦走した以来だ…😖 でも、ゆっくりと歩きながら休憩を繰り返せば下りられると確信はある。 着実に歩き続けよう。 大丈夫。いけるいける。 と自分を鼓舞して歩み続ける。

白馬岳・小蓮華山 しかし、この後もトラブルが😱

え💦
そんなことある!?💦

と呆然とするも、あわててアルピコ交通に電話をする!

…え。
それならむしろうれしいんですけど…笑
しかし、この後もトラブルが😱 16時25分発のアルペンライナーをバス停で待っていたら、何とバスが停車したもののドアを開けずに通過💨 え💦 そんなことある!?💦 と呆然とするも、あわててアルピコ交通に電話をする! すると「バスは戻れませんが、お詫びにアルピコタクシーで栂池ゴンドラ乗り場まで無料でお送りします」とのこと。 …え。 それならむしろうれしいんですけど…笑