湖西ツーリング~武奈ヶ岳-2019-08-10

2019.08.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
15
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1116 / 1116 m
59
45
16
1 11
1 5

活動詳細

すべて見る

せっかくの連休ですが、諸々の事情で遠征は無理なので、連休のスタートにふさわしい?お隣の「武奈ヶ岳」へ。 今回も湖西沿いのツーリングの途中で登ることにしました。 天気予報は晴れ、気温は38度!とのこと。昼までに降りてこられるように早朝に出発、日中よりは快適な走行となりました。 トイレのある駐車場にバイクを停めてスタート~。「青ガレ」までは快調に歩く。時間が早いためか、誰もいなかったのでガレ場をたっぷり楽しむことが出来ました。 しかし「青ガレ」が終わるあたりからアブが大量に!まとわりついて飛び回り、非常に不快な状態に。服の上からでも吸ってきます。山頂まで同じような状況でした。 山頂には誰もいませんでしたので、ひとりじめです。もしかして一番のり? 山頂での景色をたっぷり楽しみましたが、アブが多いのでそうそうに退散。「八雲ヶ原」を過ぎた頃には少なくなりました。「北比良峠」からの下りの最後には清流が迎えてくれます。心和むひとときです。 今日もたっぷり山歩きを楽しみ、無事帰ってくることが出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。