天狗岳・硫黄岳(1泊2日本沢温泉テント泊)

2019.08.09(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

本沢温泉と苔の森を目当てに行ってきました。温泉はもちろん最高でしたが、しらびそ小屋周辺は森の香りが濃く気持ちよかったです。 北アは雄大な景観・山の奥深くに入っていく感じが魅力だと思っていますが、八ヶ岳は森の厚み・森の豊かさが魅力だと思いました。 【1日目 2019/8/9(金)】晴れ後曇り 桜平駐車場(中)7:40 オーレン小屋 8:40 本沢温泉 9:40(テント設営60分) 東天狗岳 12:00 黒百合ヒュッテ 13:20 しらびそ小屋 14:10 本沢温泉 15:00 オーレン小屋までの道は緩やかな登りで歩きやすく、小さなお子さん連れの方も多かったです。登山口近くの森でも苔が大きく育っていて八ヶ岳の森の凄みを感じます。 天狗の奥庭は景観がとても良く、晴れていれば気持ちの良い道。しらびそ小屋周辺は森の香りがとっても濃い!思いがけず総じていいコースでした。 本沢温泉の野天風呂はテン場から10分程歩きますが、40℃くらいの適温で気持ちよかったです。テント泊の方々と夕食をご一緒しましたが、素敵な方達でとても楽しい時間を過ごすことができました。トライアスロンをやっているという学生さんは翌日に本沢温泉から南下して駅まで走っていくと言ってました。(凄すぎて笑えます) 【2日目 2019/8/10(土)】晴れ 本沢温泉 6:00 硫黄岳 7:30 オーレン小屋 9:00(朝食45分) 桜平駐車場(中)10:30 天候に恵まれ、硫黄岳山頂から穂高・槍ヶ岳も見えました。オーレン小屋へ下る道は森がきれい。八ヶ岳は稜線歩きより森の中を歩く方が良いです。下山後は音無の湯で汗を流しました。 2日間でしたが、豊かな森の中を歩かせて頂きとってもリフレッシュできました。 【駐車場情報】 桜平駐車場(中)には真新しいトイレがあり登山口まで10分程度です。金曜日の朝は駐車スペースにかなりの空きがありましたが、土曜日に下山した際には10:30時点で桜平駐車場(中)は満車でした。

活動の装備

• ライペン(RIPEN)
    Air Raiz2 (エアライズ2)
  • グレゴリー(GREGORY)