湖を見下ろす酷暑の低山縦走。

2019.08.09(金) 日帰り

DAY 1

シャガとサワオグルマの時期をパスして、 あえて、夏。 2年前(2017.07.02)と、ほぼ同じコースを歩きました。 記憶では、低山なのに、かなりキツかった。 その時、YAMAPで記録をとれていなかったので、 活動データ:時間、移動距離、高低差、累積標高など 知りたかったのと、2年間山歩きしてきて、体力・歩行速度が 多少なりと改善しているといいなーと思ったのですが・・・ 結果は、残念ながら微妙。。。 理由のひとつには、YAMAPデータで比べられないこと。 すなわち・・・大差ない状態。 気温は今回のほうが高かったと思いますが、 最初と最後、だいぶ楽してしまったし。。。 2年前は、河毛駅から登山口まで徒歩だったので +約Ⅰ時間(距離 約4km)。 疲労を考えると2年前のほうが、体力があったように思います。 登山口から駅まで車道を走れたし。。。 でも、まぁ、 2年の年月で格段に衰えてはいないだけまし・・・かな? 途中でもみえた琵琶湖と、 山頂でたっぷり横になった後に見た余呉湖には じ~~ん、としました。 でも来年は、猛暑の低山を逃れて、もっと高山を増やしたいと思います。 はーーーぁ、しんどかったーー😭  行程: JR河毛駅=(タクシー※ 1,640円)⇒ 山本山登山口(朝日山神社)⇒ 山本山⇒ 西野山⇒ 湖北丸山⇒ 賤ヶ岳⇒ 中川清秀の墓⇒ 大岩山⇒ 余呉湖湖岸⇒ 余呉駅 ※コミュニティバスが去年10月に廃止になり、ネット上情報が放置のままなので要注意です。 こはくちょうタクシー300円が利用可能と駅で聞きましたが・・・。 詳細:https://www.city.nagahama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/288/kohakutyoutaxi.pdf