黒部五郎岳&薬師岳: 折立で入下山 2泊3日テント泊

2019.08.07(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

1日目: 折立登山口〜太郎平小屋〜薬師峠 2日目: 薬師峠〜北ノ俣岳〜黒部五郎岳〜ピストンで薬師峠 3日目: 薬師峠〜薬師岳〜薬師峠〜折立登山口 今年の夏も一足お先に休暇をいただき、北アルプスへ遠征です。今回はまだ利用したことのない折立登山口を起点に、当初は雲の平行きを想定していましたが、下山は折立へ戻ることと予定日数の都合からプランを変更。折立から近い薬師岳と、去年辿り着けなかった黒部五郎岳の2座を目指すことになりました。 私の弱点は暑さと登り。夏の遠征はいつも初日が山場です。ノロノロなのはいつものことだけど、炎天下の中、長時間歩き続けるのはほんとしんどかった! あまり写真はありませんが、今回歩いたコースはたくさんの種類のお花で溢れていて、しんどい時も癒されました。 1日目は夕方から雷雨、2日目も夕食時に雨が一時的に降ったものの、幸いどちらもテン場で夕食後で通り雨程度。この3日間、今までの遠征では経験したことがないほどの快晴続きで、1度も濡れることなく絶景を眺めながら歩き通せました。