燕岳・大天井岳・常念岳・蝶が岳2-2019-08-09

2019.08.09(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

9日もよい天気モルゲンロートを期待して4:30から山頂へ残念ながら朝日でオレンジに染まった穂高・槍を 撮って朝食後6:27常念小屋を目指して出発 ハイマツの中から1羽の雷鳥のヒヨコが出てくる写真を撮ろうとすると親がククーて鳴くとあわててハイマツの中へ 大きくなってね!流石に展望コース同じような景色だがみあきることはない! 11:58常念小屋到着小屋のテラスで槍を見ながら昼食最高 10日常念乗越へご来光を見に行く雲海が綺麗、振り返ると槍ヶ岳の山頂にたくさんの人 朝食後6:23一番厳しい蝶が岳ヒュッテへ出発早速常念岳の登りに時間を取られる 混み合う中頂上は最高!岩を飛び飛び楽しく、お花畑で猿の群れにあったり、次々とくる小さなピーク四苦八苦 14:30蝶が岳ヒュッテ到着疲れました。さすが山の日の連休混んでます 11日、9日に「さわやか信州号のバス」が空きが出ていて取れたので、14時までに上高地到着を目指して、 6:20出発お花をみながら、長塀尾根を下る。明日も休み若いグループがどんどん登ってきます 4時間かかって徳沢園へ、沢山の人で賑わう上高地へ、ビジターセンターにあるシャワー室でスッキリして 15:40のバスで帰路につく