山頂だけがゴールじゃない。ゆる富士のはずが…

2019.08.09(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:01

距離

6.9km

のぼり

963m

くだり

963m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
2 時間 2
距離
6.9 km
のぼり / くだり
963 / 963 m

活動詳細

すべて見る

ここのところ、景色を楽しむ余裕すらない体力不相応な山行が続いたので、山頂を目指さないゆる山行を計画しました。(あくまでも計画上は) どうせなら、涼しく行こうと、富士山に。最大で七合目までで引き返すことにして、展望を堪能するつもりでしたが、お富士は甘くなかったです。高山病なのか、くらくらに。 道中記は写真をどうぞ❗

富士山 須走五合目からスタート。まずは、高山病対策で、ゆっくり朝食を。もちろん富士山カレー❗
須走五合目からスタート。まずは、高山病対策で、ゆっくり朝食を。もちろん富士山カレー❗
富士山 では、入山料を払って、ぼちぼち行きますか。
では、入山料を払って、ぼちぼち行きますか。
富士山 整備された参道の先は神社。おまいりしていきます。
整備された参道の先は神社。おまいりしていきます。
富士山 いよいよ登山道です。足元は砂ですね。
いよいよ登山道です。足元は砂ですね。
富士山 標高2000mが序の口。
標高2000mが序の口。
富士山 木陰の道を進んで行きます。
木陰の道を進んで行きます。
富士山 ところどころ展望が開けて、山頂が見渡せます。朝は雲がありませんでしたが、ちょっと雲がかかって来ましたね。
ところどころ展望が開けて、山頂が見渡せます。朝は雲がありませんでしたが、ちょっと雲がかかって来ましたね。
富士山 さらに木陰を進みます。標高があるので灼熱ではないのですが、木陰はありがたーい。
さらに木陰を進みます。標高があるので灼熱ではないのですが、木陰はありがたーい。
富士山 1時間ほどで六合目に到着。
1時間ほどで六合目に到着。
富士山 すでに、過去最高地点を達成です❗十分休憩しておきます。
すでに、過去最高地点を達成です❗十分休憩しておきます。
富士山 さて、先を目指しましょう。また木陰の道です。
さて、先を目指しましょう。また木陰の道です。
富士山 だんだん木の高さが低くなって、周りが良く見えるようになりましたが、山頂方面は雲におおわれてきました。
だんだん木の高さが低くなって、周りが良く見えるようになりましたが、山頂方面は雲におおわれてきました。
富士山 本六合目。英語では、オリジナル六合目だそうです。なんか疲れるので、ここでもしばし休憩。
本六合目。英語では、オリジナル六合目だそうです。なんか疲れるので、ここでもしばし休憩。
富士山 もはや遮るものなく、山中湖がバッチリ、右側は雲海❗
もはや遮るものなく、山中湖がバッチリ、右側は雲海❗
富士山 その先は、だんだん岩っぽくなってきました。
その先は、だんだん岩っぽくなってきました。
富士山 さっきの本六合目が見下ろせます。
さっきの本六合目が見下ろせます。
富士山 一方、山頂方面はさらにガスガスに。
一方、山頂方面はさらにガスガスに。
富士山 えっちら、おっちら。
なんか歩みが進みません。
えっちら、おっちら。 なんか歩みが進みません。
富士山 沢山の花の先に、次の山小屋が見えます。
沢山の花の先に、次の山小屋が見えます。
富士山 ふと、横を見ると、粉塵をあげて下山する人の姿が❗
ふと、横を見ると、粉塵をあげて下山する人の姿が❗
富士山 なんかありました。
なんかありました。
富士山 次の七合目は見えているのですが、なかなか近付きません。
次の七合目は見えているのですが、なかなか近付きません。
富士山 下界からモクモクと雲が上がってきます。
下界からモクモクと雲が上がってきます。
富士山 七合目の山小屋に到着❗今日の山頂はこことします。
七合目の山小屋に到着❗今日の山頂はこことします。
富士山 山頂方面は完全に雲隠れ。これ以上、登っても、展望がなさそうです。何より、頭がズキズキしてきました。
山頂方面は完全に雲隠れ。これ以上、登っても、展望がなさそうです。何より、頭がズキズキしてきました。
富士山 十分休憩しましたが、頭痛はおさまらず、頑張って下山開始します。
十分休憩しましたが、頭痛はおさまらず、頑張って下山開始します。
富士山 かなりのスピードで雲が登って来ました。動いていても、ちょっと寒いかも。
かなりのスピードで雲が登って来ました。動いていても、ちょっと寒いかも。
富士山 ヘロヘロですが、砂の下りはかなりののスピードが出てしまいます。岩が隠れていて、コワイ。
ヘロヘロですが、砂の下りはかなりののスピードが出てしまいます。岩が隠れていて、コワイ。
富士山 だんだん高い木がふえてきました。
だんだん高い木がふえてきました。
富士山 先行く人の粉塵か?それとも雲が上っているのか?
先行く人の粉塵か?それとも雲が上っているのか?
富士山 やっとのことで、砂払五合目。七合目から1時間ちょっとですが、長かった~。
やっとのことで、砂払五合目。七合目から1時間ちょっとですが、長かった~。
富士山 下って来た道。山頂はますます雲が厚くなってます。
下って来た道。山頂はますます雲が厚くなってます。
富士山 ここからは、林の中を下ります。
ここからは、林の中を下ります。
富士山 やっと五合目まで下りて来ました。この後、バス停で1時間ほどへたり込んでしまいました。
富士山おそるべしです。
やっと五合目まで下りて来ました。この後、バス停で1時間ほどへたり込んでしまいました。 富士山おそるべしです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。