今回、八合目から歩きで登ったのですが、一時間ちょっとで頂上に着くことが出来ました。なお、8合目から9合目ぐらいまでリフト運行もされていて、リフトを使うと30分足らずで頂上に着くことが出来ます。 8合目~9合目(リフト乗場あたり)あたりまでは樹林帯の登山道で、その後は、頂上まで岩場の登山道になります。特にきけんな個所はありません。 ■コースタイム [8合目ターミナル]09:55 → 10:35[鳳鳴ヒュッテ]10:35 → 10:55[岩木山(神社)]11:15 → 11:30[鳳鳴ヒュッテ]11:30 → 11:45[鳥海山]12:00 → 12:30[8合目ターミナル] ■注意ポイント 全体を通して、道標もあり踏み跡もしっかりしています。 リフト利用で登っている方には、サンダル履きの人も居たのですが、岩場の部分があるので足元はしっかりした靴が良いと思います。

八合目ターミナルのレストハウス入口脇にある靴洗い場。

レストハウス屋上からの展望

駐車場入り口脇の展望所からの白神山地方面。

鳳鳴ヒュッテ

登山道とリフト乗場の分岐。まっすぐ進むとリフト乗場、右に折れて下山道。

鳥海山の南側への道

鳥海山の南端。行き止まりになっています。

鳥海山頂上

八合目駐車場

八合目ターミナルのレストハウス入口脇にある靴洗い場。

レストハウス屋上からの展望

駐車場入り口脇の展望所からの白神山地方面。

鳳鳴ヒュッテ

鳥海山の南側への道

鳥海山の南端。行き止まりになっています。

鳥海山頂上

八合目駐車場

この活動日記で通ったコース

岩木山 八合目往復コース

• 02:00
  • 2.3 km
  • 384 m
  • コース定数 8

いくつかある岩木山の登山道のなかで、もっとも手軽に登れるのが、津軽岩木スカイラインを使って八合目まで車でアクセスしてしまうルートだ。八合目からはさらにリフトを使ってさらに登山道を短縮することもできるが、ここでは八合目からは登山道を使って登っていく。高山植物に恵まれた細い道を登っていくと、やがてリフト山頂駅との分岐につく。ゴロゴロとした大きな岩場が現れると、岩木山頂上だ。すぐ南には安全の鐘が、北東には岩木山神社奥宮が鎮座している。360度の大展望だ。下りは、登って来た道を戻ればよい。