霧ヶ峰池のくるみ、蓼科山麓の御泉水自然園散策

2019.08.09(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:36

距離

3.8km

のぼり

296m

くだり

305m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
2 時間 9
距離
3.8 km
のぼり / くだり
296 / 305 m
3 37

活動詳細

すべて見る

寧比曽岳のレポと前後しますが、8月9日に毎年恒例の霧ヶ峰に行ってきました😊メインは登山ではなく鳥見。なので、バードウォッチングに興味のない場合は遠慮なく飛ばしてください😊 今回は私の信州の庭とも言える蓼科山麓の御泉水自然園での散策が目的です。 ここは隠れた野鳥の宝庫で、霧ヶ峰から車で30分くらいの静かな森です。ちょうど蓼科山の麓に位置し、毎年コマドリに逢いに訪れます😊 過去のコマドリ遭遇率は100%。探すのにはちょっとしたコツがありますが、小川とササのある場所であれば鳴き声だけでも聴くことはできます😊 最後の方でコマドリ写真をこれでもかと言うほど載せてます😊嫌気がさすかもしれませんがお許しください🙇‍♂️

蓼科山・横岳・縞枯山 夜明け前に霧ヶ峰ビジターセンターに到着。日の出前の草原。だいぶ明るくなってきました。
夜明け前に霧ヶ峰ビジターセンターに到着。日の出前の草原。だいぶ明るくなってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 車山に続くハイキングコース
車山に続くハイキングコース
蓼科山・横岳・縞枯山 霧ヶ峰のシンボル、霧鐘塔方面の180度視界はこんな感じ。文字通り霧が立ち込めてます。
霧ヶ峰のシンボル、霧鐘塔方面の180度視界はこんな感じ。文字通り霧が立ち込めてます。
蓼科山・横岳・縞枯山 もうすぐ日の出です😊神聖な雰囲気を出すために露出をアンダーにしてみました😊
もうすぐ日の出です😊神聖な雰囲気を出すために露出をアンダーにしてみました😊
蓼科山・横岳・縞枯山 出ました、日の出です😊
出ました、日の出です😊
蓼科山・横岳・縞枯山 朝日に照らされた草原が高コントラストで光ってます😊
朝日に照らされた草原が高コントラストで光ってます😊
蓼科山・横岳・縞枯山 景色にうっとり😊
景色にうっとり😊
蓼科山・横岳・縞枯山 風景はCanon1DX  超広角レンズ EF11-24mm F4L USMを使用。
風景はCanon1DX 超広角レンズ EF11-24mm F4L USMを使用。
蓼科山・横岳・縞枯山 写真家ケント白石を真似してみましたが😅😅😅
写真家ケント白石を真似してみましたが😅😅😅
蓼科山・横岳・縞枯山 ここからはオリンパスOM-D EM-1 markⅡとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを使用。
ここからはオリンパスOM-D EM-1 markⅡとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを使用。
蓼科山・横岳・縞枯山 やはりCanonのフルサイズの方が透明感がありますね。
やはりCanonのフルサイズの方が透明感がありますね。
蓼科山・横岳・縞枯山 風景撮影を終え、とりあえず霧ヶ峰では穴場の踊場湿原(池のくるみ)で鳥見。ノビタキ幼鳥メスです。
風景撮影を終え、とりあえず霧ヶ峰では穴場の踊場湿原(池のくるみ)で鳥見。ノビタキ幼鳥メスです。
蓼科山・横岳・縞枯山 囀るホオジロ。この場所、池のくるみは観光客も少なく野鳥撮影には持ってこいの湿原。
囀るホオジロ。この場所、池のくるみは観光客も少なく野鳥撮影には持ってこいの湿原。
蓼科山・横岳・縞枯山 ただし整備がイマイチ。今年は特に草刈りが行き届かず藪漕ぎ状態。朝露でズボンは雨に降られたようにびしょ濡れ😅写真はノビタキ幼鳥オス。
ただし整備がイマイチ。今年は特に草刈りが行き届かず藪漕ぎ状態。朝露でズボンは雨に降られたようにびしょ濡れ😅写真はノビタキ幼鳥オス。
蓼科山・横岳・縞枯山 ノビタキはここで子育てをします。これは親鳥のオス。巣立ちしてまだヨチヨチの子を守るために見張ってます。どうやらここはこのオスの私有地らしい😊
ノビタキはここで子育てをします。これは親鳥のオス。巣立ちしてまだヨチヨチの子を守るために見張ってます。どうやらここはこのオスの私有地らしい😊
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらはホオアカ。
こちらはホオアカ。
蓼科山・横岳・縞枯山 なかなか近づいてくれずイマイチな画像。
なかなか近づいてくれずイマイチな画像。
蓼科山・横岳・縞枯山 湿原の周りは丘に囲まれてます。
湿原の周りは丘に囲まれてます。
蓼科山・横岳・縞枯山 霧ヶ峰から移動、メインの御泉水自然園に到着。
鳥見目的でなければなんの変哲もないただの森。
霧ヶ峰から移動、メインの御泉水自然園に到着。 鳥見目的でなければなんの変哲もないただの森。
蓼科山・横岳・縞枯山 森に入って早々に低い木にとまるアカゲラ
森に入って早々に低い木にとまるアカゲラ
蓼科山・横岳・縞枯山 枝被りが残念😅
枝被りが残念😅
蓼科山・横岳・縞枯山 同じ場所にビンズイ
同じ場所にビンズイ
蓼科山・横岳・縞枯山 森の中の散策地図
森の中の散策地図
蓼科山・横岳・縞枯山 雰囲気はこんな感じ。iPhoneにて撮影。
雰囲気はこんな感じ。iPhoneにて撮影。
蓼科山・横岳・縞枯山 メボソムシクイ。チリチリチリチリリーンてな感じで鳴きます😊
メボソムシクイ。チリチリチリチリリーンてな感じで鳴きます😊
蓼科山・横岳・縞枯山 これは?トリカブト?
これは?トリカブト?
蓼科山・横岳・縞枯山 毒々しい色をしてますが綺麗😊
毒々しい色をしてますが綺麗😊
蓼科山・横岳・縞枯山 コマドリを探しますが今回はなかなか見つかりません😅
コマドリを探しますが今回はなかなか見つかりません😅
蓼科山・横岳・縞枯山 道端に咲く花を撮っていると遠くで「ヒン、カラカララー」と馬の嘶きのような鳴き声が。だから駒ドリ。で、この花はなんだ?サワギクとのご指摘を頂きました😊
因みにこの花はコマドリ撮影後に撮ってます。
道端に咲く花を撮っていると遠くで「ヒン、カラカララー」と馬の嘶きのような鳴き声が。だから駒ドリ。で、この花はなんだ?サワギクとのご指摘を頂きました😊 因みにこの花はコマドリ撮影後に撮ってます。
蓼科山・横岳・縞枯山 鳴き声の方に向かって歩き回る。木の上の方から聴こえます😊コマドリは天を仰ぎながら鳴くので地面の近くにいても木の上から鳴き声が聴こえてきます。で、この花は?ズダヤクシュかもとのご指摘を頂きました😊ありがとうございます😊
こちらもコマドリ撮影後の写真。。。
鳴き声の方に向かって歩き回る。木の上の方から聴こえます😊コマドリは天を仰ぎながら鳴くので地面の近くにいても木の上から鳴き声が聴こえてきます。で、この花は?ズダヤクシュかもとのご指摘を頂きました😊ありがとうございます😊 こちらもコマドリ撮影後の写真。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 いました、これがコマドリです。コマドリは夏は日本、冬は中国南部などへ渡り越冬します。
いました、これがコマドリです。コマドリは夏は日本、冬は中国南部などへ渡り越冬します。
蓼科山・横岳・縞枯山 春の渡りの時期、中国から飛んできて、途中都市公園で休憩しこの場所の様な高地に移動し繁殖します。愛知県では庄内緑地公園に毎年立ち寄りますね
春の渡りの時期、中国から飛んできて、途中都市公園で休憩しこの場所の様な高地に移動し繁殖します。愛知県では庄内緑地公園に毎年立ち寄りますね
蓼科山・横岳・縞枯山 都市公園に来るとバーダーやカメラマンが大集合しちょっとした撮影会になります。撮影のために餌付けされることが多く、私は行きません。
都市公園に来るとバーダーやカメラマンが大集合しちょっとした撮影会になります。撮影のために餌付けされることが多く、私は行きません。
蓼科山・横岳・縞枯山 餌付けをすると、猫などに狙われやすくなったり、渡のタイミングを狂わすことになります。野鳥にとっては命がけの渡り。餌付けによって危険度は一層高まります。
餌付けをすると、猫などに狙われやすくなったり、渡のタイミングを狂わすことになります。野鳥にとっては命がけの渡り。餌付けによって危険度は一層高まります。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここは都市公園と違って自然のままのコマドリが撮れます😊ササに隠れて気づかれない様に撮影。
自然のままなので撮影難易度はかなり高いです。
ここは都市公園と違って自然のままのコマドリが撮れます😊ササに隠れて気づかれない様に撮影。 自然のままなので撮影難易度はかなり高いです。
蓼科山・横岳・縞枯山 今回御泉水で出会えた野鳥は、アカゲラ、メボソムシクイ、コガラ、ヒガラ、コサメビタキ、コマドリ、ミソサザイ、ウグイス、アカハラ、ビンズイ、キクイタダキ、ツミなどです。ほとんどの鳥が自然過ぎて撮れず😅でも、都市公園でカメラを並べて撮るくらいなら、自然に溢れた森で囀りを聴く方が心が癒えますよ😊参考になればと思います。
今回御泉水で出会えた野鳥は、アカゲラ、メボソムシクイ、コガラ、ヒガラ、コサメビタキ、コマドリ、ミソサザイ、ウグイス、アカハラ、ビンズイ、キクイタダキ、ツミなどです。ほとんどの鳥が自然過ぎて撮れず😅でも、都市公園でカメラを並べて撮るくらいなら、自然に溢れた森で囀りを聴く方が心が癒えますよ😊参考になればと思います。
蓼科山・横岳・縞枯山 最後に正面鳴きで縄張り主張😊
それではまた👋
最後に正面鳴きで縄張り主張😊 それではまた👋

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    超広角レンズEF11-24mmF4LUSMフルサイズ対応EF11-24L
  • キヤノン(Canon)
    EOS-1D X
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS単焦点レンズM.ZUIKODIGITALED300mmF4.0ISPRO超望遠マイクロフォーサーズ用
  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OMーD EーM1 Mark Ⅱ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。