乗鞍岳-2019-08-09

2019.08.09(金) 日帰り

DAY 1

山仲間のT会長の日本百名山99座目となる乗鞍岳にお供させていただきました。(76歳になられました〜) 当日朝3時に宇都宮を出発し、7時前に乗鞍観光センターへ到着! バス🚌が止まっていた。準備をしているうちにバスが出発〜 次の便は?と見ると1時間後だった〜😀 乗れない場合は台数を増やしてくれるが、1時間間隔のようだ。(9時は9時半もある) ゆっくり準備をして8時の便に乗った。こちらは1台増発だった。 畳平までエコーラインで50分!日差しが強い😎 車窓からは自転車🚵‍♂️🚵‍♀️ ヒルクライムの聖地ですね😱 畳平到着、ここから剣ヶ峰まで標高差300mとちょっと… 高所に弱い私、一気に2700mまでバスで来たので、体がついて行きません。みんなから遅れ気味!頭は締め付けられ、息が苦しい〜いつにも増して🐌歩💦 10:30登頂、T会長99座目おめでとうございます🎉。 聖岳光岳に比べて楽だったそうですが、私には辛かった😥楽な山は無いのだ❗️ 途中から雲が広がり遠くの山々⛰⛰は見ることが出来なかった、残念〜⤵️ 帰りのバス、12:05に乗るために下りは飛ばして最後は小走り😵 バスの中は船を漕いでました😪 ♨️は駐車場近くの湯けむり館、¥720白濁の湯です。昼食がまだでしたので、途中のお蕎麦屋さん 手打ち蕎麦「合掌」満席で少し待ちました。我々で売り切れ御免!合掌造りのどっしりとした建物の中で味わう香り高い美味しいお蕎麦でした。 A隊長、T会長お世話になりました、ありがとうございます。お疲れ様でした。