Day1 宝剣岳から木曽駒ヶ岳@ソロ

2019.08.09(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

奥様とちびが帰ってくるのは月曜日。ならば、、、 金曜日休み取って、金曜日から日曜日まで山だ! ということで、木曜日の夜から0泊5日の山旅に。お金無いので、オール車中泊です、、 あとは、体力と気力と天気と気分次第。 さて初日。天気予報とにらめっこしながら選んだのは、宝剣岳! 金曜日ならロープウェイの混み具合もましだろう、、、てなことで、初日に。それに、初日からハードなのはちょっと、、、ね。 木曽駒ヶ岳はあくまでおまけ。冬に登りたい山なので、その下見です。 やっぱり、尖った山が好き♥️ 問題は、四十肩(嫁は五十肩と言い張りますが)で、特定の方向に負荷かけると激痛が、、、 朝4時半菅の平バスセンター着。思ったより混んでません。5時過ぎにバス待ちの列に並び、臨床便の2台目に乗車。ロープウェイも並んでから2台目に乗れました。 あっという間に千畳敷。またまたさいこーの天気。そして目の前には愛しの宝剣岳様♥️ なんとしても、あの先っちょに立ちたい! ちゃっちゃと準備して、千畳敷カールを登ります。振り返れば富士山! ロープウェイから宝剣山荘まで30分で登り、準備開始。 ヘルメットかぶってアタックザックに荷物詰めて、山の神様にお祈り。 登り始めてほどなく鎖場登場。高度感も思っていたほどではなく、ホールドもしっかりあるので、鎖は補助程度に使用します。 振り返れば御嶽山どーん!乗鞍どーん! しばらく進むとこのルートの核心部、岩場のトラバース。下が切れ落ちてるので、高度感があります。が、高度感なんてものは脳内で作られたまやかし!ってことで無視! そんなことより、登りきった先から聞こえてくる男女の楽しそうな声が気になる!間違いなく、そこはピーク!ついに来た!! あれ?でも大事なこと忘れてる、、、恐る恐る、「あの~、、、誰かアレ(先っちょ)登ってみました、、、?」と訊くと、男性1人が登っただけで、あとは怖くて誰も登っていないとのこと。 「やってみるんで、写真お願いします。」 先っちょから80センチくらい下にあるステップには問題なく乗れます。そこから先っちょの様子を伺うと、マンホールくらいの広さはある。 手がかりになるのは、ちょっとしたくぼみ。しっかり指がフックできるくぼみではなく、パームで握りこむ感じなんですが、そこまで深くはなく、何より滑る。 しかし、、、なんか、みんな盛り上がってる、、、やりきる以外の選択肢無し! なんとか力業でクリア。立ち上がりポーズ。 そこに広がるのは絶景!360度ではなく、真下を覗く球体上に広がる絶景。上がった人だけのご褒美です。 あとは、、、宝剣山荘戻り、木曽駒ヶ岳まで急ぎ、山頂で飯とコーヒーを。なんか体力的に消化不良だったので、ランを交えながら一気にロープウェイまで戻り終了 笑 下山後、明治亭さんで大好物のソースカツ丼を食し、割引券もらってこまくさの湯へ! さて、明日の山と天気は、、、