DAY 1

東北の山旅。栗駒山の山頂は雲の中。いわかがみ平駐車場には私たち含め3台の車あるだけ。風も吹いているし雷もなっています。誰もが出発しない。話をしてみると皆さん誰かが登るのを待っていたみたい。ここで千葉から来た若者一人。奥さんと子供は仙台の実家において一人山旅 を楽しんだあとは日本海を回りながら帰ると言う。札幌ナンバーの子は仙台に勤務になったらしく今 山登りを始めたらしい。それに我々2名で男3人女1人の混成チームで東栗駒コースを登る。皆さんとても打ち解け会って私と同伴の女子は花が詳しくて花のレクチャーに花が咲きました。それでも雷鳴は止まず。沢のぼりの所を過ぎると下界の景色が開け皆さん感動です。雨も振り出し少し様子を見ることにしました。風も強くなりハイマツが切れる所まで進みましたが東栗駒山の手前で立っていられない強風です。私の連れの女性始めた一瞬飛ばされました。我々は下山します。奥さんと子供を仙台に残した若者は体もデカいので先に進みましたがやはり戻って来ました。恐るべし栗駒山。