霧と小雨の羅臼岳-2019-08-08

2019.08.08(木) 日帰り

DAY 1

道の駅利尻で前泊し、天候がいまいちだがとりあえず登山口のホテル〝地のはて〃駐車場へ行く。曇りで今にも雨が降りそうであったが幌尻岳登山一緒だったNさんと会う、この天候でも登られるとのこと〜また1組の登山者も登られる様子なので私たちも準備して登ることにする。登山道は整備されており登りやすい。小雨と霧でレインの中の衣類を調整しながら登るが風はほとんどないのが幸いでした。この天候の中でも10人以上の下山する方とすれ違いました。大沢の急登は周りの花が綺麗、羅臼平からはなだらかなハイマツ帯の道を歩き、山頂まではまた険しい岩稜帯を登りやっと到着。眺望は全く望めず、でも風もなく雨も止んでいたので山頂下の岩場で風をよけて昼食をゆっくりとれました。下りは雨の中をマイペースで下り7時前スタート5時前下山で所要時間10時間でした。 翌日は雨予報で羅臼に宿泊する事に、ゲストハウスが朝食のみで予約できたので居酒屋で焼きカレイ定食を食べて北海道最後の予定の百名山無事終了を祝福㊗️ 知床の霧に閉ざされ羅臼岳 公月