親子で日本百名山~黒部五郎岳前編

2019.08.07(水) 日帰り

DAY 1

8月7日(水)~8日(木)で、北アルプス黒部五郎岳に行って来ました⛰️ 初日。 自宅から登山口の富山折立へ。 朝まで仕事だったので到着が遅くなり、登山スタートは15:00前に。 宿泊予定の太郎平小屋まではコースタイムで5時間、そこを何とか17:00頃に到着したい、ということでタイムアタック並みにハイペースで登りました。 途中、夕立に少し降られましたが、良いアイシングになり、その後は天気も回復して快適に登れました。 そのおかげか、コースタイムの半分以下の2時間10分で登ることが出来ました! 太郎平小屋に到着後はまず安着祝い、そして夕食にしました。 山小屋は大勢の登山客で溢れていましたが、収容率90%くらいということで、一人一組の布団に収まることが出来ました。 登っている途中も天気が良くなり、虹が見えたりしましたが、夕方もすごく天気が良くなり、夕陽に染まった絶景を拝むことが出来ました。