黒部ダム〜雨飾山

2019.08.08(木) 日帰り

DAY 1

「黒部ダム」 今まで山の上から眺める事はありましたが行った事はありませんでした。いつかは観光放流を目の前で見たい!と思っていたので妻と一緒に行って来ました。前日にAmazonプライム・ビデオでプロジェクトXを観て気分をアゲて向かった。 扇沢から電気バスでダムへ。ドピーカンな天気で放流には虹がかかり遊覧船にも乗って初黒部ダムを満喫した。ダムカレーも食べダムカードもゲット👍 最近は妻と車中泊でのお出かけが増えた。この時期の車中泊は気温との勝負です。少しでも気温を下げるため雨飾キャンプ場登山口(標高1200m)まで移動し、そこで寝る。気温は約22度。久しぶりに雨飾露天風呂に入るもアブの攻撃が凄まじくゆっくり出来ません。 翌日、妻を車に残し山頂で御来光をの目的のもと、午前2時から行動開始する。真っ暗な中登り始め日の出前の午前4時40分ごろ山頂到着。雲がかかり残念な御来光でしたが次第に紅く染まる後立山連峰を眺め悦に入る。予定通り午前7時に下山し日本海に抜け親不知で遊び富山から岐阜に戻り帰宅する。 北アルプスの裾野を反時計回りに周遊した二日間でした。