トムラウシ山 :短縮コース 2019 北海道夏 5/7

2019.08.07(水) 日帰り

DAY 1

トムラウシ短縮コース登山口で前泊。 16時頃に着いて 翌日の準備をする。前日の疲労も溜まっており 熱中症を避けるため 出発時間を早め 水をいつもより多く3L持った。 8/7(水) 3:25 スタート。 涼しい。 登山口から道は木道が整備され 歩みも快調。 カムイ天井からしばらく平坦な道が続く。 コマドリ沢出合の手前から急な下り。 沢まで下りきると今度は前トム平までのガレの登り返し。キツイ。 6:35 トムラウシ公園。 公園の名に相応しい自然の庭園。 緑と岩の世界が遠くまで広がる。 この景色一見の価値有り。 来て良かった〜! キャンプ場のあるトムラウシ分岐まで来ると日が昇り暑くなってきた。 山頂は目前だがこれが急な岩場で結構キツイ。 7:40 頂上。 このあたりから気温急上昇。長居は無用。 早速北沼を経由して下る。その後もどんどん気温が上がり、先程までの涼しさは吹き飛んだ。 12:10 長い下りを終え無事下山。 終わってみれば早出が効いて熱中症を気にせず進め水も1.5L程度の消費だった。 ◎好天に恵まれ、特にトムラウシ公園や山頂から眺める万年雪を備えた各沼の景色が最高だった。 リピートしたい山。 下山後、東大雪荘で入浴。 トムラウシ岳と十勝岳の山バッチget。 次の山、雌阿寒岳を目指し、前泊地の足寄の道の駅に向かう。