岩木山 嶽~百沢縦走

tomo

1,169m

1,450m

今日も暑い1日。あまりの暑さにスマホカメラもシャットダウン。💦当初は百沢コースから登るはずだったけど、この暑さに百沢の長丁場はキツイということで、嶽コースから行きました。三時間で山頂。岩木山ブルーにテンションMAXでした。 百沢コースの水場で、おっくんに奇遇にも会えて、すごく嬉しかったです。 帰りは百沢温泉♨️寄って、そこでもおっくんに会う。 hiroさんも大喜び。 とても充実した日でした。 嶽コースから登って、私がみちのく小桜を見たいとお願いしたので、百沢コースから下山することになりました。 バスも15時台の丁度良いのがあって、縦走できました。 今日はすごく暑くて、汗💧大変😅 hiroさんも2キロ体重減ってたそうで、私も少しスリムになったかな?😅疲れたけど頑張ったよ~👍️

嶽コースから登ります。スタート。😼 登山口の写真を撮って、スカイラインで上から登ってる人もいたようないないような~😁 自分はヤマップの軌道があるので、ちゃんと登ってますよ~😁
途中色んなキノコ🍄を見かける。ハート♥️のキノコ🍄。かわいい🎀
ブナ林を暫く歩きます。
マシュマロみたいなキノコ🍄。
だんだん急傾斜になってきます。 hiroさんの後を追ってペース早めで。
八合目着いた。ここまで2時間。良い調子。
途中休憩はさみながら、堅実に下道を行く。
リフトと登山道の合流地点。ここから見晴らし最高😃⤴️⤴️
青空ベストコンディション👍✨
さっきの岩の所を過ぎて来ると慰霊碑がある。秋田県大館市の高校生山岳部が冬にこの場所で命を落としたらしい。
すぐ近くには、滑落したら確実にあの世に逝ってしまいそうな深い谷。
その谷で滑落した高校生の慰霊碑も。
あと少しで山頂。下から登ってきたので、今頃疲れが😅。 リフトで登って来た登山者さん達、体力有り余ってて羨ましい。
風が気持ちいい。雲もなくて最高😃⤴️⤴️
やったー山頂❗️⤴️⤴️テンションMAX
雪山の岩木山登った時に、神社奥の宮の屋根が壊れていた。直してくれていました。👍😊❣️良かった~。感謝‼️
神々しい。
鳥みたい。そのまま雲に届きそう。✨
お昼。😋 お腹ペコペコ
神掛ってる。女神様微笑んでくれています。
岩木山ブルー。✨
さて下山。みちのく小桜が見たかったので、お願いして百沢コースで🎵
あった🎵
hiroさんと花🌸😁
座り込んでゆっくり写真👀📷️✨撮ってます。ごめんね。付き合わせてしまって。百沢コースも景色は綺麗。
途中、水場で休んでいるおっくんに遭遇😊 マジ嬉しかったです。
百沢コースは渓流の脇を下っていきます。
岩木山神社の登山口到着‼️😊頑張ったー 百沢コースはやっぱきついのね。
岩木山神社の前の珈琲屋さんでアイスコーヒーがぶ飲み。美味しい👍バスで嶽温泉まで行きます。
好物の嶽きみも今が旬。😋美味しい。充実した1日だった。楽しかった。😊
今日はねぶた祭り最終日。
青森駅前の人気食堂で帆立貝焼定食食べたりして色々楽しんで、この夏も終わる。休日は丸1日講習で座学。あと1ヶ月製図特訓頑張るぞ❗️👊✨