八ヶ岳全山縦走

2019.08.05(月) 日帰り
まりりん

八ヶ岳主脈全縦してきた! 《一日目》 観音平登山口~編笠山~権現岳~赤岳~横岳~硫黄岳~天狗岳~高見石小屋 《二日目》高見石小屋~茶臼山~縞枯山~北横岳~蓼科山~蓼科山登山口 編笠山の最寄り駅である小淵沢からタクシーで登山口まで15分程。約3千円。ここまで直通のアルペン号バスが出ているようですが、個人的にはその値段よりも安くおさまりました。 気合い満々で編笠山登山口である観音平を0時前スタートしたら、13時には高見石小屋に着いてしまった🤣誰もいないテン場は貸し切り状態! 名物の揚げパン食べたり、小屋で会った方と白駒池散策したり、切羽詰まった縦走の中でも贅沢な時間を過ごすことが出来ました。 やっぱり、大冒険って楽しい

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何やかんやで編笠山
何やかんやで編笠山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暗闇の中、小屋があるだけで安心する
暗闇の中、小屋があるだけで安心する
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳
権現岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳へ続く長梯子
赤岳へ続く長梯子
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海に浮かぶ富士山
雲海に浮かぶ富士山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日の出
日の出
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝日に赤く染まる空の色がとても神秘的だった…
朝日に赤く染まる空の色がとても神秘的だった…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山も朝がきた
山も朝がきた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 贅沢にもこの景色ひとりじめ
贅沢にもこの景色ひとりじめ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山バックに
富士山バックに
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すべてが綺麗にくっきり見えていた
すべてが綺麗にくっきり見えていた 富士山に登っている人たちも、今日はしっかりご来光が見えているだろうな
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳の盛り具合が凄すぎる
あそこを転がるようにかけ降りてきた
赤岳の盛り具合が凄すぎる あそこを転がるようにかけ降りてきた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳山頂
横岳山頂 丁度この時、流していたラジオから広島「原爆の日」の平和記念式典の様子が伝えられていた。私が感傷的になるのも何か違うと思うけど、生かされて山に登れていることが贅沢にも幸せなことだと改めて思います
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳へ続く道
根石岳へ続く道 水場は、根石岳山荘を利用しました。中間地点である黒百合ヒュッテを利用している方が多い印象ですが、黒百合ヒュッテまでの往復20分が惜しく感じたので、今回も根石岳山荘にしました。というか、暑さでもたなかった
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠。去年の一日目はここまでだった
中山峠。去年の一日目はここまでだった
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前回はスルーして、一度は立ち寄りたかった高見石小屋。星空観察でも有名らしいです。フェス系のイケイケなお兄さんが小屋番でした!ヤマップに取材されていた方にもお会いできました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 味は四つくらいあって、お勧めを聞いたら、ココアとチーズのペアが激アツと聞いたので、ミーハーな私はそれをチョイス!サックサクで美味しかった🥺
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山小屋周辺にはトンボが大量発生していた🐝
山小屋周辺にはトンボが大量発生していた🐝
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋隣にある高見石に登ると、白駒池が丸見え◎
小屋隣にある高見石に登ると、白駒池が丸見え◎
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お姉さん、お腹空いてる?と小屋番のお兄さんに聞かれて、物凄く期待していたら残り物のシチューを頂きました🥺残り物だから遠慮しないで食べてね!というイケメンぶり🥺本当に感謝です🥺しかも、「何かスパイスが効いてますね」と言ったら、「それは疲れのスパイスですよ」という返しもイケメンっぷり🥺
ああ、フェス系お兄さんズ素敵🥺
お姉さん、お腹空いてる?と小屋番のお兄さんに聞かれて、物凄く期待していたら残り物のシチューを頂きました🥺残り物だから遠慮しないで食べてね!というイケメンぶり🥺本当に感謝です🥺しかも、「何かスパイスが効いてますね」と言ったら、「それは疲れのスパイスですよ」という返しもイケメンっぷり🥺 ああ、フェス系お兄さんズ素敵🥺
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時間がまだあったので、白駒池へ散策…30分くらい?
時間がまだあったので、白駒池へ散策…30分くらい?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋泊のお姉さんと白駒池散策させて頂きました。お姉さんは星空を見る為に二連泊されるそうです。
山の楽しみは人それぞれ
高見石小屋泊のお姉さんと白駒池散策させて頂きました。お姉さんは星空を見る為に二連泊されるそうです。 山の楽しみは人それぞれ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 詳しいお姉さんに教えてもらったギンリョウソウ!
私には珍しく植物の写真をあげている!
詳しいお姉さんに教えてもらったギンリョウソウ! 私には珍しく植物の写真をあげている!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 名物キャラのコケ丸
名物キャラのコケ丸
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池は広かった!!
一周するのに35分もかかる
白駒池は広かった!! 一周するのに35分もかかる
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テン場はやはり、案の定貸し切り状態
テン場はやはり、案の定貸し切り状態 テント泊とはいっても、フル装備ではなく、ザックに下半身突っ込んでエマージェンシーシートにくるまったので、シュラフやマットなどの類いは、軽量化の為装備していませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 翌日。2時30分スタート
丸山を越えてゆく!
翌日。2時30分スタート 丸山を越えてゆく!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 麦草ヒュッテ
ここで星空を見上げながらパンを食べました。
麦草ヒュッテ ここで星空を見上げながらパンを食べました。 高見石小屋で会ったお姉さん、夕方から曇天で心配していたけれど、念願の星空が見れて良かったなーと思いました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 二日目の朝は樹林帯の中で迎えた
二日目の朝は樹林帯の中で迎えた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地味~な茶臼山
地味~な茶臼山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前回はスルーした展望台へ行くと大岩が。
あそこを登ると景色がよく見渡せそうです
前回はスルーした展望台へ行くと大岩が。 あそこを登ると景色がよく見渡せそうです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここも地味~な縞枯山
ここも地味~な縞枯山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 縞枯山荘までは優しい木道が続きました
縞枯山荘までは優しい木道が続きました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 近いようで遠い~んだこれが🥺
近いようで遠い~んだこれが🥺
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山へ続く道のり
蓼科山へ続く道のり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 去年と同様、蓼科山荘でラーメン補給!この時丁度暑さのピークで頭が爆発💣していた!小屋の方にも心配して頂きましたが、残りあと少し、ここでやめる訳にはいかない!!とスープまで飲み干したら爆発💣していた頭も鎮火してくれました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ラジオからは甲子園の中継が流れていた。
聴覚と視力と体温から、体全体で夏を感じました。
ラジオからは甲子園の中継が流れていた。 聴覚と視力と体温から、体全体で夏を感じました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳ありがとうね
八ヶ岳ありがとうね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山登山口!女乃神茶屋!
蓼科山登山口!女乃神茶屋! 15時40分のバスにも間に合い、茅野駅で各駅停車の電車に乗り、家路までの長旅は続きました。 ちなみに登山口から迎車タクシーを呼ぶと9千円くらいかかります。