19-15 薩摩富士のてっぺんへ 開聞岳-2019-08-07

2019.08.07(水) 日帰り

DAY 1

家族旅行で鹿児島の指宿♨️へ。 5年前に薩摩富士のお姿に感動し、次回は開聞岳に登ってみたいと心に決めていたことが実現できました。家族の許可があってですが。 スタート時は山頂付近が雲☁️に覆われていたので、山頂からの眺望はちょっと期待できないかもと思いつつ、午後から雲が切れる予報だったので、少し期待しつつ登りました。 登山道は5合目付近から石と岩を渡り歩く感じだったので、雨あがりで滑りやすい岩に注意しつつ、所々望める美しい景色に感動、感動しながら、楽しく登っていました😊 山頂は風が強く雲に覆われ真っ白状態だったので、ちょっと残念モードになりかけましたが、少し経つと雲が切れてきました。最高の景色が堪能できました。10分程度で帰るつもりが30分以上滞在していました。しかも誰もいない独占状態で。 蒸して暑かったけど台風🌀の影響でしょうか、風が吹き抜けていたので少しは心地よかったです😌 昨夜補給したアルコール🍺が全て放出💦されました。今夜も補充しなきゃ。 百名山バッチを記念に購入した後、家族と合流しドライブ、マンゴーしろくま、知林ヶ島、蒸し風呂などなどを満喫しました。