白馬岳・小蓮華山-後編

2019.08.06(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

白馬岳山頂でころ助さんと別れてしばらくして雲行きが怪しくなりゴロゴロと不気味な音。予報より少し早い雷が近づいているようで白馬大池のテントへ急ぐ。どうにか間に合ったもののその後雨と雷。意外と早く終わった。今度は晴れて来てテントの中では暑くて小屋のフリースペースへ移動しビールを一杯。少し風が出て来たのでテント内で夕食。早めに寝る。 最終の3日目は2日目ほどでないものの快晴。テントを撤収し7時に出発。順調に2時間半ほどで下山。余裕ができたので栂池自然園を周回。残念ながら花のピークは過ぎていて見所は少なかったがよく整備された木道が続き冷気の吹き出す風穴や白馬大雪渓を展望して帰還した。栂池ロープウェイに行くと雷の為若干待機したがすぐに出発。雨もあたってきて全てギリギリセーフ。下山後昼食をとり500円で栂の湯を浴び帰路についた。心配された天気は登山に影響せず3日間全て予定通り楽しい山登りとなりました。相棒に感謝。