サギソウ乱舞(新聞記事風 )黒沢湿原(徳島県)-2019-08-07

2019.08.07(水) 日帰り

DAY 1

今日は高いお山は台風の残り雲でイマイチってのがわかってたので計画通りサギソウを観に黒沢湿原へ。 大事なのは山へ行く日は決めても行く山を決めないこと(えらそーに)状況に応じて数プラン組んでおきます。 サギソウは湿原に着くといきなりワラワラ咲いてました。希少種ですがバイオ技術で量産化に成功してるみたい。今が見頃だと思います。平日でも大勢の方々が訪れていました。 去年は知った時は手遅れでこの時期沢遊びばっかしてたけど今年はお花巡り。 ゆるーいハイキングコースなので、パンフレットを手にジャッキーと目を皿のようにして季節の動植物を探しまくり。 これはこれでなかなかおもろいね。 スタンプラリーっぽくて。 願わくば係の人がいて見つからなかったモノの場所を教えて貰いたかったなぁ。 何山ピークハントやら何時間でどのコースいけたとかそういうのどーでもいい。 「努力すれば叶う」って言う言葉よりも「人生楽しんだモノ勝ち」って言葉が好き。ということで易きに流れます。僕は水なのでどこまでも下へ下へと流れまっせ。 緩急つけて楽しんで行くんが50、60、70になっても山を楽しむコツなんかなぁと。どうせ死ぬまで毎日登っても日本の山だけでも登りきれないんだからさ。 時間に余裕あるので、ランチは時間をかけて。 俺は固形燃料で、ジャッキーはチャレンジメニュー。