後立山連峰テント泊縦走2日目(杓子岳~白馬鑓ヶ岳~不帰Ⅱ峰〜唐松岳)

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

後立山連峰を8月3日から8月6日までの3泊4日で縦走してきました。 4日間で歩いた行程は、栂池自然園(入山地点)→白馬乗鞍岳→小蓮華山→白馬岳→白馬岳頂上宿舎キャンプ場(1泊目幕営地)→杓子岳→白馬鑓ヶ岳→不帰ノ嶮→唐松岳→五竜山荘キャンプ場(2泊目幕営地)→五竜岳→八峰キレット→鹿島鑓ヶ岳→爺ヶ岳→種池山荘キャンプ場(3泊目幕営地)→扇沢(下山地点)です。 記録は1日目、2日目、3日目&4日目と3つに分けてUPします。この記録は2日目の記録です。 今年のGW、白馬鑓BCの際、白馬鑓東面の中央ルンゼを滑走していたBCスキーヤーの方から、「杓子沢は、杓子沢の源頭からドロップインするのではなく、白馬鑓の山頂からドロップインして山頂北側の斜面を滑ってから杓子沢に合流すると楽しい。ただし、杓子沢に合流する前に岩を巻く必要があるがそこまでテクニカルというわけでもない」という話を聞いてとても気になっていました。本日は、教えてもらったそのルートの下見が大きな目的の1つだったのですが、確かに楽しそうな斜面でした。とりあえずどんな地形かを見ることができたので満足。 唐松岳山頂周辺だけは雲に覆われており展望なしでしが、その他は概ね見事な展望を楽しむことができました。コマクサの群生地もいくつも見れたし、久々に不帰ノ嶮も登ることができたし、2日目も楽しかった!